アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバーに保存されているVB6で作成したexeをWEBで実行したいのですが下記エラーがでてきます。

エラーActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません"Wscript.Shell"

"Wscript.Shell"に原因があるみたいなのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

個別テスト
・サーバでProject1.exeをダブルクリックすると正常起動します。
・クライアントPCでもProject1.exeダブルクリックすると正常起動します。
・クライアントPCでIISを起動しWEBで下記ソースを実行すると正常起動します。

環境
サーバー
Windows Server 2003
IIS
クライアント
Windows XP

【ソース】

<html>
<head>
<title>サンプル</title>
<script language="VBScript">
Sub Sample4()
Dim WshShell
Set WshShell = CreateObject("Wscript.Shell")

'実行
WshShell.Run "C:\Inetpub\wwwroot\test1\Project1.exe" , 1 , True
End Sub
</script>

</head>
<body>
<form name="frm1">
<span id="txt1"></span>
<br>
<input type=button value="テスト" name="btn1" onclick="vbscript:Sample4()" />
</form>
</body>
</html>

A 回答 (1件)

http://okwave.jp/qa/q1479241.html
のBLUEPIXYさんの発言
「ActiveXの実行の許可がない」

localhost(127.0.0.1)で起動した場合と、ドメイン名が異なる場合では、ブラウザ環境で大きく制限が異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ActiveXの設定を変更して上手くいきました。
ありがとうございました。