アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBscriptでコマンドプロンプトを立ち上げてカレントディレクトリするプログラムを作っています。
でもどうしてもカレントディレクトリが出来ていないようです。
何故なのでしょうか?
パスの通ってないプログラムをCMD経由で複数立ち上げたりする際に使いたいと思っています。

A 回答 (4件)

Dim shell



Set shell = CreateObject("WScript.Shell")
shell.Run "cmd /c (cd c:\temp) & (dir /w) & (pause)"
Set shell = Nothing

こういう事かな?

この回答への補足

そうです!こういうことです。
それからそのディレクトリにあるプログラムを起動させたいんです。

補足日時:2008/09/08 21:35
    • good
    • 0

>パスの通ってないプログラムをCMD経由で複数立ち上げたりする際に使いたいと



ということは、VBScript 側で、そのパスの情報を持っているわけですよね。であれば、プログラムを起動するときにそもそもフルパスで指定してやればよいんではないでしょうか?

あるいは、VBScript から起動するのはバッチファイルにする事です。バッチファイルの中で cd してから exe を起動してやればよいか、と。

この回答への補足

フルパス指定でやればいいかと思うのですが・・・
何故かcdでディレクトリを変えてからでないとプログラムが起動できないんです。
ただディレクトリを変えてからであればプログラムは起動できるんです。

補足日時:2008/09/08 21:38
    • good
    • 0

現在処理しているディレクトリは



CurDir()

の関数で拾ってこれますが、このことではない?
    • good
    • 0

書いていることの意味がわかりません。



「カレントディレクトリする」とはどのようなそうさなのでしょうか?
また、「カレントディレクトリができていない」というのも同様です。

その時点で自分がいる場所が「カレントディレクトリ」なので
それが存在しないというのはあり得ないし、~するという使い方をするものじゃないと思いますが。

この回答への補足

ちょっと使い方を間違えていました。
他の方が答えていただいているのが近いのですが・・・・・

補足日時:2008/09/08 21:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!