プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブ時のグッズ販売とドリンクについて。
(1)ライブハウスでのグッズ販売はだいたい会場前のいつ頃から始まりますか?
(2)会場時間前に行って買っておくべきなのでしょうか?
(3)買ったグッズを一度ライブハウス近くの駅のコインロッカーに入れておこうと思っているのですが、会場を出ることは可能ですよね?
(4)タイトルとは関係ありませんが、小さいポシェットは持ち込んでも大丈夫ですか?
壊されたり盗まれたりしたくないので後ろのほうでライブを見ようと思っているのですが、カバンはやっぱり危険ですか?
ライブハウスはオールスタンディングで1000人くらい入る会場です。

あとドリンクについてよくわからないのですが、ドリンク交換チケットを買って、チケットとドリンクを交換するんですよね?
いつ交換するのでしょうか?

度重なる質問すみません!
ライブ初心者なので不安なことばかりで困っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

会場・イベンターによっても条件は違って来るので

絶対とは言い切れませんが…。

(1)ライブハウスのグッズ売り場は、会場内がほとんどですので
 開場してからでないと買えないと思われます。たぶん入り口を
 通過して、会場内ロビーのような場所で販売ではないでしょうか?

(2)よってグッズを買うために早く行っても、あまり意味は無いかと。

(3)大き目のライブハウスはたいてい、中にコインロッカーがあります。
 試した事はありませんが、チケットの半券を持っていれば再入場は
 可能だと思います。一応入り口付近のスタッフに声を掛けてから、
 会場を出た方がいいと思います。

(4)荷物の持ち込みは大丈夫だと思います。ただかさばるほどのカバン
 ですと、自分自身も大変ですが、何より周りが迷惑です。
 ウエストポーチやシザーバッグなど、身体にフィットする物の方が
 壊れる心配も少ないですし、防犯上も安心ではないでしょうか?
 防犯の意味では、オールスタンディングの場合、痴漢にも注意です。
 私は過去に2回痴漢に遭いました。痴漢が紛れ込んでいるのか、
 普通の人が痴漢に変貌してしまうのかは不明ですが。

(5)ドリンクについても、ライブハウスのシステムなどで違いがあると
 思います。チケットにドリンク券が付いている場合(ドリンク代込)や
 入場時に入り口ゲートの所でチケットを出した際に、ドリンク代を
 支払い、コインやバッチなどドリンク券代わりのアイテムを渡される
 場合もあります。
 タイミングとしては開場~開演までの間、終演後のみしか交換出来ない
 場合もありますし、開場~終演後までOKの場合もあります。
 私は終演後に盛り上がったままの勢いでドリンクもらう事が多いです。
 開演前だといつ飲み終わるかわからないし、ライブ中、ずっとゴミを
 手に持っているのは嫌ですからね。

まぁ、あくまで私が今まで経験してきた事なので、正解ではないかも
知れないです。

グッズ販売については、そのライブのイベンターに、その他ライブハウスの
システム(コインロッカーの有無・ドリンク交換の時間など)は直接、
ライブハウスに電話して聞いてしまった方が確実ですよ。

初心者なら、当日に想定外の事がおきないよう、ある程度準備があった方が
心に余裕が持てていいでしょう。その方が気楽に楽しめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
とてもわかりやすくて参考になりました。