アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し泣いただけで大げさなくらい目と鼻と口が腫れるんです。そんなときとっさの対処法はないでしょうか?冷タオルと温タオルで交互にあてたりしてもまったく効果がありません。つぼ押しも聞きませんでした。泣かないのが一番なんですけど、泣き虫なもので・・・。どうにか対処法を知ってる方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

泣くから腫れるのではないそうです。

実は涙を拭くときに目を抑えるのが腫れる原因になっています。

泣く時は恥かしいかも知れませんが、流れる涙は出るがままにして頬を拭くようにすれば、大量に涙が出ても腫れません。
或いは下まぶたにティッシュをあてがい、流れ出る涙を染み込ませるように吸い取ります。
涙が止まったら、痒み目用の(花粉症などの)目薬を点しておきます。
大体これで目が腫れるのを防ぐ事が出来ます。泣いた後は目の赤味が引くまでは寝ない方が良いですね。

鼻水もすすったり、拭いたりしないで、しっかりかんで出してしまいます。
鼻呼吸が出来れば口も腫れないと思います。

私も泣き虫で、ドキュメント番組や体験再現ドラマを見ただけで涙が出ていしまい、毎回目を腫らしてしまいましたが、腫れるのは拭くのが原因と知ってからは、上記を実行しました。それ以来『おいわさん』とはサヨナラできました。
    • 0

腫れの対処法ではありませんが・・

泣きそうになったら、指につばをつけ、その指で眉間につばをちょこんとつけ、「泣かない」と念じると、何故か泣きたい気持ちが一瞬治まります。(何かに書かれていて、知りました。実際私にも効果ありました)

ですが、とても悲しい時や感動した時など、時には思い切り泣いた方が精神衛生上よい時もあると思うので、この方法はあくまでも、「今泣いたらまずい」という時にでも試してみてください。
    • 0