アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ふと素朴な疑問です。トラック競技(陸上とかスピードスケートなど)は左回りですし、インディ500などのオーバルレースも左回りですが、何か理由があるのですか?
 人間の体の構造で心臓が左にあることが何か関係があるのでしょうか?
 それとも、地球の自転に関係があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

あまりいいのなかったんですが、


ここの一番下に書いてありました。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/oldtopics/monosiri/ms …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 さすがのHNKもはっきりとは回答を限定してませんですね。ただ、理由があまりにも単純なので拍子抜けした感じです。でも、そんなものあんんですよね(^.^)
たびたび、ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/08 15:09

ご想像の通り、心臓と関係があります。

車やバイクを運転されていればわかると思いますが、右カーブの方が左カーブより曲がりにくいんです。それで左まわりになっています。(でも、心臓が右にある、右心臓のひとは逆ですよね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 左回りが回りやすいというのは、陸上でもバイクでも経験して感じてます。でも、車の場合は対向車線が右にあるという要因も影響しますから、ちょっとわかりにくいです。心臓と利き足が左って言うことが原因だということで、やっぱりそうなのかなって思いました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 15:23

前にNHKのオリンピック特集でやってましたね。


考えられる理由として、みなさんの答えがあげられてましたが、
結局結論は、最初にやった時「なんとなく」左回りだったから。理由はない。
「やっぱり左回りが走りやすかったんでしょう。」と締めくくりました。
こんなんでええの?NHK。納得いかんな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 左周りがなぜ走りやすいのかは、きっと地球の自転に関係があるとにらんいます。でも、心臓ってやっぱり影響力あるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 15:18

私は以前スピードスケートの国体強化選手だったのですが、そのときにトラック競技が左周りと言う理由を聞きました。



人間の腕や足には左右で別々の役目を持っています。
その役目とは運動と軸になるというものです。
人間の場合は左足が軸足になる人がほとんどで、右足は運動をするための機能を持っているそうです。
この軸になる足は体の進む方向を決めるという機能があります。
そのため、陸上競技のスタートは必ず左足が前にあって、進む方向を決める形になっています。
日常的な例をあげると、エスカレーターなどがいい例でしょう。
降りる時には進む方向をきちんと決めるために無意識のうちに左足で方向を決めて降りているはずです。
人が降りるところを観察するとよくわかると思いますが、皆さん同じほうの足から降りています。

陸上競技においては以上のような理由ですが、オーバルレースの理由はよくわかりません。
体が左回りになれていることから、それにあわせて左回りにしているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な経験談をありがとうございます。左回りがしやすいとかっていうのが、元になっていて、その理由はあとからくっつけられたのかもしれません。なんで左利きが多いっていうのと同じ理由のかも?
 ちなみに私も陸上競技の選手だったのですが、クライチングスタートでは、右足が前で他の人とは逆でした。でも軸足は左ですし、スノボもレギュラースタンスです。ただこれはおっしゃる通り、自然に習慣となっているパターンなのでしょうね。

お礼日時:2001/04/08 15:15

以前テレビで見たんですが、


昔は右回りだったけど、遠心力で心臓に負担がかかるのがよくないので左回りに変わった
と聞いた事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私もなにかの本とかで見たような記憶がありそれで、心臓がひだりだからかな?と思いました。右回りは体に良くないってことですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 15:06

この前、ある先生から聞いた面白い話。


人間はパニック時に左右の分かれ道があったら、
ほとんど左側に逃げるそうです。
迷路はこのことを利用して左に逃げると迷うように
設計されているそうです。
某警察では、犯罪が発生すると逃げたと思われる方向の
左側の街区を重点的に探して検挙率をあげている
とそうです。
左側には、なぜか行きやすいようなんですね。

この性質とトラック競技の関連については知りません。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左を選んでしまうという傾向が人には多いのですね。そうなるとなぜ左に行きやすいのかが疑問になりますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!