プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許更新に先ほど行ってきましたが、大型免許を取得しているのに8t限定とかの記載が・・・
深視力もパスしているのにこの記載おかしくないですか?
実際に10t車乗っている自分には不服です。
絶対にこれおかしい!

A 回答 (3件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3384130.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3055498.html

旧法での既得権を保護する目的だそうです。

表示は矛盾があると思いますけどね。

http://www.jta.or.jp/kotsuanzen/tyumen/home.html
Q9より
>大型免許の更新時に「深視力」の適性検査で不合格となった場合は、深視力のない「8トン限定中型免許(旧普通免許)」で更新することができます。
だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございました。
全日本トラック協会のHPのQ&Aを読んで、だいたい納得しました。が
免許書の表示にはやはり納得がいきませんね。
大型免許を取るにはお金とプライドがだいぶかかっていますから。
せめて『深視力の適性検査で不合格になった場合に限り8t限定』
もしくは、
『車両総重量11t以上、最大積載量6.5t以上、乗車定員30人以上 可』
と分かりやすく表示して頂ければと・・・

お礼日時:2010/08/13 15:09

区分が変わったためです。


旧区分で大型の免許を持っている人は、新区分でも中型、大型を運転出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に返答ありがとうございます!
区分はわかるのですが、表示が納得できません。

お礼日時:2010/08/13 15:18

私も同じです。


大型二種免許を所持しています。普通二種も所持していましたが、中型二種(8t限定)に変更されました。
車両総重量8t未満は中型免許で運転でき、8t以上は大型免許で運転できます。
と、理屈では判っていても釈然としません。
この条件(8t限定)は、免許ごと消さない限り消えません。限定解除もできません。
あ~、面白くない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールの返答ありがとうございます!


判っていても釈然としない。

あ~面白くない!


自分もまったく同感です。
免許を更新して気持ちも新たになり、改定された新しい交通法規を再確認し、安全運転で明日からも頑張るぞ! という気持ちに、別な意味で釘を刺されたような・・何度見ても俺には関係の無い表示、
むかつく!

お礼日時:2010/08/14 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!