アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内に出現する蟻の退治について教えてください。

うちの田舎の家なのですが、よく普通に見かける行列を作っている黒い蟻とは違い、
大きさが1mmあるかないかくらいのとても小さな蟻で、うすい茶色系の色をしています。
行列を作っているのは見かけませんが、いろんなところにパラパラ見かけます。

こいつが、体に噛みついて、結構痛いんです。

この蟻は、どういう蟻なんでしょうか?

また、室内に出現するこの蟻をうまく退治する方法はないでしょうか?
スプレー式の殺虫剤は効きますが、根本的な解決にはなりませんし、
市販の蟻退治薬品は効果がありませんでした。
バルサンのようなものを焚いても一時的なような気がしますし・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

アルゼンチンアリ、かもしれません。

うちも去年小さい蟻が大量に室内に湧いて出て、
つぶしてもつぶしてもまた出てくる・・・みたいな!
(幸い噛まれはしませんでしたけど)
わが家の場合、しばらく放置しました。
で、蟻が大量にいるところを探して、ついに蟻の巣を発見したのです!!
窓の室内の木枠が結露等で腐ってできた隙間に入っていくんです。
垂直の壁を登っていくところを見つけたときは少し感動しました。

巣を見つければあとは、巣の中目掛けて大量の防虫剤(普通の薬局でアリにも効くと書いてあったスプレー式のです)を噴射!!!
あっけなく、蟻さんは消えてしまいました。

「クロアリ(or黒蟻) 駆除」で検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この時期になり、ほとんど影響はなくなりましたが、また来年戦いが始まります。
やはり巣を叩くのがベストなんですね。
是非やってみるとのことでした。