プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキ屋をしています。テラスに植物があるせいか、店内の窓辺に陳列している焼菓子にも蟻が入ってきて悩ませられています。蟻道があると聞いたのですが、徹底駆除する方法はないでしょうか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

駆除:

直接吹けば殺虫剤で死にます。蟻の巣を見つけて中に吹き込むのも手です。
巣穴に熱湯を流し入れるなど。

長期的な対策:アリの巣ころり。掃除。
http://www.earth-chem.co.jp/top01/ari/arinosu_ko …

通り道:コーキングでふさぐ。

などですかね。
    • 0

前に家の中に、蟻が通り道を作って繁殖してしまいました。

これじゃぁ!やばいと思い、薬局で【蟻コロリン】の殺虫剤を買って、2日でいなくなりました。
他の種類もありますから、大きな薬局で選んでみるのもいいと思います。
1度お試しして下さい。効果は確実ですよ(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

早速試して見ます。
有難うございます。

蟻道があると聞いたのですが」←そんなものありません・・

餌になる物を最初に見つけた蟻が 近くに居る蟻に場所を知らせ 教えられた蟻は 最初の蟻の匂いと 聞いた場所の位置とで その餌に向かい 最初の蟻は その餌の一部(又は臭いだけ)を巣に運び 巣の中で仲間に知らせる・・

その後に 次々に 仲間が 最初の蟻の臭いと持ち帰った餌の臭いとで その餌場まで辿り着く・・

なので 餌場からの道筋の匂いを消せば 蟻は来なくなる・・

手っ取り早いのは 熱湯消毒で 蟻の通った道の匂いを消す・・

これだけで 蟻は寄って来なくなる・・(但し 他の蟻が その餌を見つけた場合は その蟻の情報が 最初になる・・)
    • 0
この回答へのお礼

それで、餌のところだけ集まってくるのですね。
有難うございます。

蟻の巣に石鹸水をまいて下さい。

• 0
この回答へのお礼

試して見ます。有難うございます。