プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海上自衛隊のお給料について、質問です。

最近結婚したのですが、総支給38万円もあるのに、手取りが23万くらいです。
車のローンやいろいろ引かれているとのことで。。
将来的には、何もかもローンをすませて、手取り30万は残るように見直して欲しいと言ったところ、それは絶対に無理だと言われてしまいました。

保険や、必要最低限の引かれるものを差し引いて、実際、手取りはいくらくらいになるのでしょうか。

公務員はいろいろ引かれて、手取りが少なくなるとは聞いたことがありますが、月に8万も引かれるものでしょうか。
必要最低限であれば、8万以内で押さえられて、30万は残せるのでは?という私の考えは、違っていますか?

ちなみに、私は扶養に入っていません。
そして、貯蓄などで引かれているものはないそうです。

A 回答 (2件)

いろいろ引かれているとのことで。

。」についてですが、何が「いろいろ」なのか分らないと答えは出ませんよ。その上で、

天引きされる主なものは共済組合関連(社会保険や医療保険に相当するもの)、税金(所得税、地方税)、共済組合から借りているお金の返済ですが、「民間に比べて引かれる金額が多い」ということはないと思います。公務員じゃなくともいろいろ引かれて手取りはかなり少なくなりますよ。
例えば、年収約500万円とした場合、月々の健康保険料が13000円、厚生年金保険料が26000円、雇用保険が1000円、税金が約28000円、合計約7万円ほどになるかと思います(概算で申し訳ありません)。自衛隊から月々出される給与明細のうち長期、短期、所得税、地方税、介護、福祉を足して、いくらぐらい引かれているのでしょうか?

さらに天引きされるものとして、生命保険や食事代などが入るため、計算上は、「必要最低限であれば、8万以内で押さえられて、30万は残せる」としても、現実的には無理なような気がします。引かれる分はどんどん多くなり、額面は減っていく傾向にあることも考えておく必要があるでしょう。根拠はありませんが、計算より2~3割足りないつもりで計画する方がよいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚したてで、なかなか明細を見せてもらえず、手取りの少なさに、こんなはずがないと思って、もやもやしていました。
旦那のいないときに、探し出して、見てみました。
思っていたより、いろいろなものを引かれるんだな~と思いました。
私は、親は自営業で、自分も国民健康保険、国民年金を支払う職業だったので、そんなに引かれていなかったので、周りで教えてくれる人もいなくて、よくわからなかったのです。
長期、短期、税金のほかに、生命保険等、意外と引かれる金額が多いなぁと思いました。
明細を見る限りでは、確かに、30万残すのは難しそうですね。
キリキリせずに、少し余裕を持って、計画していきたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

私は、元自衛官です。

一番分かる事は、「給与明細書」を見せてもらうことです。総額から控除される内容、手取額等全て分かります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給料明細を見てみました。
貸付の部分は説明を受けないとよくわからない感じでしたが、それ以外の確実に引かれる分は、理解できました。
もう少し遠慮がなくなったら、詳しく聞かせてもらおうと思っています。