プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションでシーリングファンは不可能でしょうか?

新築物件、約8畳のリビングにつけたいと思います。
天井には丸型引掛けシーリングがついてます。

簡易シーリングでも、引き掛けの穴にねじを入れますよね。あのねじは天井に穴をあけてねじ込むものでしょうか?


新築、賃貸故、穴、傷を付けるのは厳禁です。

お詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通の照明の取り付けは、天井にある引っ掛けシーリングにはめ込むだけです。



ですが、シーリングファンは重いので補強工事が必要です。

穴や傷が付くので、賃貸マンションに付ける場合は大家さんの許可が必要になります。

今回の場合は不可能だと思います。
    • good
    • 3

シーリングファンと言っても色々あります。

最初からあきらめる必要はありません。
カタログやサイトをよく調べ、必要ならメーカーに問い合わせてみてください。
    • good
    • 1

・可能です。



> 天井には丸型引掛けシーリングがついてます。
・丸型引掛シーリングの耐荷重は10kgまでです。
http://www.maruzen-denki.co.jp/faq_ceiling_fan/f …

ファン回転時の振動による重量増加を1kgと多めに設定しても9kgまでのシーリングファンならば取り付け可能です。
参考:8.1kgのシーリングファン
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!