アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツ光って引越し先でも(手続き不要で)繋がるのですね~

昨日、引越しをしました(徒歩5分くらいの場所へ)
引越し先のマンションでもインターネットができるように、フレッツの工事をしてもらおうと思い
工事日の予約をしたのですが、お盆という事もあって、だいぶ先の日となってしまいました。

そこでその間、試しに引越し先のマンションで、普段使用しているパソコンとモデムを使って
モジュラージャックに繋げてみたら、なんと普通にインターネットがつながってしまいました(^^)

これってNTTの工事は不要って事ですか?
わざわざ工事費まで取られるくらいなら、工事を断って、このまま使っていても大丈夫でしょうか?

また、今キャンペーンで新規でフレッツ光に申し込むと
キャッシュバック等の特典があるので、
一度(旧住所のほうを)解約して、引越し先で新規にフレッツ光を申し込もうかな~と
思ったりもしていますが、そんな事できますか?

A 回答 (3件)

>引越し先のマンションで、普段使用しているパソコンとモデム


を使ってモジュラージャックに繋げてみたら、なんと普通にインタ
ーネットがつながってしまいました(^^)

推測ですが引っ越し先の旧入居者が引っ越し後に解約もしくは転居手続されて
旧契約者の解約日のタイムラグは発生して通信ができると思います
(局内工事でおそらく数日もしくは数時間で通信は閉塞されます)
転居前にNTTやプロバイダへ転居手続をしないと引っ越し先では将来的には
使用できなくなりますのでまだ手続をしていない場合は早急に転居手続を
されるのをお勧めです

引っ越し先で旧契約者が使用していた以前の開通工事をされたまま
カクホという状態でで工事は完全無派遣(宅内やマンションのNTT設備に工事に来ない)
で電話で転居手続で済んでしまうと思われます
(NTT局内だけの工事で終わりです)

>今キャンペーンで新規でフレッツ光に申し込むと
キャッシュバック等の特典があるので、
一度(旧住所のほうを)解約して、引越し先で新規にフレッツ光を申し込もうかな~と
思ったりもしていますが、そんな事できますか?

キャンペーンなど適応させて新規で申し込みたい場合は
転居手続をしないで旧住所での利用場所で完全に解約して
モデムも返却し新住所で新規契約すれば適応されると思います
もし、旧住所ですでにNTT側に転居手続をしてしまった
場合は新住所での新規申し込みは適応されず工事費がかかってしまう
ので注意が必要です
    • good
    • 0

そのマンションは新築ですか?


新築でない場合、以前の居住者が引っ越ししたのが何時か分かりますか?

状況を考えると以前の居住者がフレッツ光を利用していてそのまま転居、廃止(移転)手続きを行っていないだけの可能性があります。
もしかすると電話回線もそのまま生きている?
この状態だと1か月程度で利用できなくなる可能性があります(以前の居住者が廃止や移転手続きを行ったり、料金未納で止まったり)

または、回線工事の予定日前倒しで局内工事が完了しているか。

>普段使用しているパソコンとモデムを使ってモジュラージャックに繋げて

通常NTTレンタル機器(この場合はモデムと仰っているVDSL宅内装置)は移転時に返却、新規工事時に新たな機器レンタルになるのはずなのですが、そのまま利用する様にと案内されましたか?

どちらにせよトラブルを避けるため、工事は必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

今回のマンションは中古です。
任意売却の物件だったので、たぶん前の方は、NTT等への解約手続きはしていないと思います。
住宅ローンや修繕費を滞納していたくらいですから、たぶんフレッツ光の支払いもだいぶ前から払ってなかったのでは?と思いますが・・・

また、現状引渡しだったので、決済からリフォームまでの間(1ヶ月~2ヶ月位)誰も住んでいない期間があります。

こういう場合、前回の居住者の契約が残っている可能性は低いと思ったほうが良いでしょうか?

やはり、私が契約した回線工事が前倒しで既に行われているのでしょうか?

モデムのほうは、要返却と言われ、新しいモデムが後日届くそうです。

どちらにせよ、きちんと工事をしてもらったほうが安心そうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 09:02

たまたま、NTTの工事が完了していたのだと思います。


同一エリアの移転と、引越し先のマンションの設備が整っていたのと、
プランの変更がなかったので、NTT局内の処理だけで済み、
それの工事が完了していただけかと。
実際の工事日には、モデムのリンク確認や住所変更、工事費等の処理するだけかと。

新規申し込みもいいけど、今の契約を解約するのに違約金が発生しないか確認が必要です。
西日本の場合、回線に2年契約の縛りがあったりします。プロバイダのほうも違約金の確認が必要。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!