アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代引き時の領収書発行(配送伝票ではないものを希望)

代引での領収書発行は、料金支払い後の代引伝票が領収書となりますが、
個人名で購入、会社名義の領収書発行を希望された時にはどのように対処するのが最善でしょうか。

例えば、客側に、弊社発行の領収書は可能ですが必ず代引伝票の破棄をお願いします、として、
領収書空欄に『代引伝票との差し替え』と明記した弊社発行の領収書を荷物内に同梱する、という方法はNGでしょうか?

また3万円以上の代引ですと収入印紙代が配送業者により予め徴収されますので、
仮に弊社発行の領収書を発行した場合、収入印紙は貼り付けなくてもよいのでしょうか?

上記についてのアドバイスを頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

トラブルに巻き込まれたくなければ、御質問のような過度のサービスをしない方向で考えるべきです。横領や詐欺、脱税の温床になりますよ。個人との取引は最後まで個人相手の取引として貫き通すべきです。悪意の顧客に一度でも変なサービスをしてしまうと、更なる悪意を持つ連中に「貴方の店の付け入りやすさ」が伝わり、さんざん悪用されまくることでしょう。ストレートに言うと、貴方のサービス精神は、無計画なバカ及び悪意の第三者に便宜を図るだけであり、貴方のショップの評判アップにつながることは絶対にあり得ません。

個人名義の買い物を法人決済の中で収めるかどうかは、購入者とその勤務先の問題であり、貴方がとやかく手出し口出しをするものではありません。貴方は第三者、外野なんですよ。

取引の形態に応じて、最適な書類を交付するのは法の取り決めであり、なによりも自然な流れなのです。それを曲げてごちゃごちゃやろうとするから、余計な、予想もしていなかった大きなトラブルに巻き込まれてしまうのです。

貴方に出来ることは、法人名義での買い物がスムーズにできるようにサイトのデザインに工夫をこらすことであり、すでにそのような工夫がなされているのであれば、過剰で余計なサービスなどする必要は毛頭なく、むしろそんなサービスをしてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。そうだとは薄々判りつつの質問でしたが、
これで明らかになりました。

しかし、事前に色々なショッピングサイトを見て今回の件を一応調べてはいたのですが、
いかなる決済方法に於いて完全に領収書発行を断るサイトもあれば、
代引きであれなんであれ全ての配送物に領収書をつけるショッピングサイトも実際にありました。

と、いうことは、そういうサイトが営業できているという現実から見て、
領収書の二重発行は、法律(税法)には罰せられないということでしょうか。
ここらを法という区切りで曖昧であれば、まさしく仰せの通りの脱税の温床となると思うのですが。。。

結果、弊社では、
代引での領収書発行は決して致しませんが、
銀行振込、カード決済の場合でどうしても領収書が必要とあらば、
但書に「銀行振込/クレジットカードでの決済」等と明記し
領収書発行の完全拒否というのはしないつもりです。
(。。。が、これも問題あるでしょうか? 特にカード決済の場合は掛売りになるので不安です)

役目を越えた過剰サービスは、結局は当然双方の為にならないということ、
勉強になりました。

二重発行になるのでしないのが一番です。

税務署に確実に疑われます。

どうしてもというなら
送り状内にその名義も書けばいい
それがいやというなら振り込めといえばいい
ちなみに印紙は二重発行でも必要なようです。
よってどうしてもというなら印紙を負担してもらって
領収書内に○○様名義で代引で支払いと書いた上
発行すればいい(それを嫌がるなら拒否すべし)

どちらにしてもばかばかしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>送り状内にその名義も書けばいい

代引きの場合は、そのようにするしか方法はないですよね。

>よってどうしてもというなら印紙を負担してもらって
>領収書内に○○様名義で代引で支払いと書いた上
>発行すればいい(それを嫌がるなら拒否すべし)

なるほど、もっともな流れです。勉強させて頂きました。
ありがとうございました。