アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代理で質問します…わかりにくかったらすみません。

会社Aから、ある社員(仮に山本さんとします)が助成金を使用する研修の申込と入金がありました。
当然ウチは会社Aあての手書きの領収書を出しました。(2万程)
振り込み名義は会社Aからでした。
手書きの領収書は、助成金申請に必要な為です。(手書きなのは、そういう機械?がないだけです)

ところが後日、会社Bから「山本は会社Aの子会社である会社Bに勤めています。入金は親会社の会社Aがしましたが、助成金申請は会社Bとして行わなくてはいけない為(助成金取扱い機関に確認済み)会社Aの領収書を返しますので、会社Bで書いてくれませんか」と申込がありました。

こういう場合、振り込み名義は会社Aなのに、ウチは会社Bで領収書を出しても良いのでしょうか。
(会社AとBは同じフロアにあるようで、この件についてちゃんとお互い話をしています)
こういった事情が分かるように、メモ程度でもこちらの領収書の控えに書いておけば監査の時に大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

これは事実関係を記録しておけば問題ありません。



大きな会社では時々子会社の分も含めて振込みをしてくることがあります。
管理業務を集中で行っていると思われます。
そういう場合でも領収書は元の売上げ先に送ります。
これと同じことで、その入金の事実関係が明らかであれば、それはそれで問題はありません。

気になったらその受講関係の書類に上記の経過を書いておけばよいでしょう。
    • good
    • 1

 当店であれば、領収書の但し書きに、「山本○○研修費用として」と入れます。


 そして、相手方から振込みの控えの写しを貰い添付、領収書には、振込みによる領収としています。

 法律的にはどうかわかりませんが、宛名を「上様」で出すこともありますので、致し方ないと思っています。
    • good
    • 0

以下のような「但書」にすれば、通帳に「A社 入金 20000」と記帳されていても「突き合わせ」が出来ますよ。



---------------
  領収書
B社___様

金20000円-

但し、山本氏研修代として、A社様が立替払
---------------
    • good
    • 0

領収書に但し書きを入れさせて貰えば!



辻褄合わなくなるからね。

後々が大変。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A