アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
このたび仕事で下請けさんに仕事を依頼しているのですが、その下請けの方が、こちらで負担する費用を立て替えて支払った(金額5千円ほど)ものをこちらに請求してきたのですが(別に請求書でとかではなく、口頭で)、持参してきた領収証の宛名が下請けの会社名で弊社の名前ではありませんでした。この場合、この領収証をそのままこちらで保存することで大丈夫なのでしょうか?宛名が違うからまずいのでしょうか?
少額ですので、あまり事を大きくしたくないので、なるべく簡便にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
やはり下請けから、その金額の領収証をもらうとかにしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

下請け会社に領収書の作成を依頼します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ございません。
パソコンが壊れてしまい、しばらくネットをしておりませんでした。
その後下請けさんにお願いして、領収証を弊社名でもらいなおしていただきました。
お手数おかけしました。

下請けの会社さんに、領収証をいただいた方がよろしいかと思います。

その際に、下請け会社さん宛の領収証の写しをいただいて、添付しておけば経緯がわかりやすかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ございません。
パソコンが壊れてしまい、しばらくネットをしておりませんでした。
その後下請けさんにお願いして、領収証を弊社名でもらいなおしていただきました。
お手数おかけしました。

領収書は、あなたの会社がちゃんと支払いをしたことを証明するためにもらうものです。

ですから、領収書の発行人が下請けさんだろうがそのまた外注さんだろうが、領収書の宛名はあなたの会社名でないと意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしました。