dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

弊社から派遣講師として働いて下さった方へ、現金で給与を支払った場合の領収書について、但書きは何と書くのが一般的なのでしょうか。
ご教授下さい。

A 回答 (3件)

>領収書について、但書きは何と書くのが…



領収証とは、金銭を受け取った側が書くものです。
支払い側であるあなたが気にすることではありません。

それとも、変な書き方をされてきたので、疑問に思ったという意味のご質問でしょうか。

>講師として働いて下さった方へ、現金で給与…

具体的にどんな仕事をしてもらったのですか。
講師というからには講演とか何か特殊技能の指導とかでしょうが、これらなら「給与」ではありませんよ。
「報酬」として源泉徴収の対象になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

支払う側が但し書き書くんですか


おかしいですよ
給料なら領収書は普通は必要ないですけど
    • good
    • 3

領収証は、通常は受け取り側が書くものなんですが・・・


まあ、「会社(支払い側)」対「個人(受け取り側)」の場合、サインとハンコだけ済むように、あらかじめ会社側が用意しておくこともありますね

派遣講師との事ですが、その内容や趣旨、派遣契約の実態がわからないので、正確なことは言えません
その講師の方を会社が雇用しているような形態なら、「給与」となるんでしょうけれど・・・

領収証を準備する、つまり受け取りにサインとハンコを求める、となると社員教育の費用で支出するようなイメージでしょうか?
つまり、社員教育のために外から先生を招いて講義をしてもらった場合の、その先生に支払う代金みたいな?

もしそうなら、「講義料」とか「セミナー謝礼」みたいな文言になろうかと思います
一般的には「教育費」で処理する事になるでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています