プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店でレジをしているのですが、
レシートを出した後に、領収証を希望のお客様にはレジでボタンを押し、発行して、レシートに「領収証発行済」のハンコを押す事になっています。
今日、そのハンコを押すのを忘れてしまって、それを見ていた店長に
(店長)「いま、ハンコ押した?」
(自分)『あっ(忘れました)』と、お客様を追いかける
(店長)「このっ(なにやってんだ!!!、怒!!!)」

と言った感じで怒られました。

この様子を見て、「店長は尋常じゃない。なにか変。妙に怒りっぽくておかしい」と思ったのですが、

二重に証明書を出してしまった場合、
なにか悪用はされますか?

事前になんとなく店長から、よくわからずに説明を受けたのと、自分で簡単に調べてみたところ、

二重発行を受けた人がA,Bという会社と関わりがあったとして、Aの会社で経費を落とすのに一枚、Bの会社で経費を落とすのに一枚と、使えてしまい、
税金を安くすませてしまえる。
それを税務署に見つかると、この販売した店は、杜撰だと思われる。
それのトバッチリが店長に行ってしまう。

だから店長は、とても怒ったのかな?

と考えているのですが、



他に、なにか悪用されてしまうようなことはありますか?

返品返金、の場合は領収書は関係ないと思いました。
でも、レシートを持って、返品したのに、領収書は返さないでそのままにしておいても、それを証拠に経費で落とせてしまえて、税金を違法に安くしてしまえる、ということになるのかな?
と思いました。 店長にそう説明を受けたような。でも、忘れてしまってました。


そういう風に税金を安くするということは、お金を盗ってしまってるのと同じなので悪い事なのかな? と思いました。


でも、レジをしている限り、
異様な怒られ方をしてしまって、なにか釈然としません。

税金がそんなに偉いのか?

という感じです。

脱税は悪い事だと感じます。そういわないと非難浴びるのでそう思います。 
原発は反対です。といったら、非難を浴びるのと同じ感じに思えます。
地動説と天動説みたいな? 全然違う とか言う人が出てくる

経費の二重計上?を見抜くのは税務署で勝手にやってくださいませ!

というのが本音なんですが、なにがなんだかよくわかりません。

税金を使って? 社会保険庁 が、なにか変な事をグジャグジャ作り上げているきもするし、 という感じです。


どうして、そんな異様な怒られ方をしなきゃいけないんだ。
どうして、そんなに怒るんだ? ただのヒステリーか?
国税庁は?そんな怒る人たちなのか?
「このやろー」的な怒り方を税務署?の人たちもするのか?
などなど、思いました。
世間の人が、この店は、二重発行する会社だとみなし、
税金で、何かをしている人たちが、脱税に注意を払わない店だと思って、怒るということなんでしょうか?

二重発行すると、税金で何かをしている人は損するんでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですね。


悪用する側に税務調査が入った場合、
細かく調べられて、逆に貴店が2回の売上を1回にして、
裏帳簿を作っているなどと疑われたりする可能性もあると言うことなどでしょうか。
まぁ、1度のことでそこまで心配するには及びません。

あと、財務・会計・経理には関係ありませんが
その異様な怒り方については理屈ではないと言うことです。
最近は学校の先生方も余り怒鳴ったりと言うことをされないので
人に怒鳴られたりと言うことに慣れてらっしゃらないものと判断しました。
世の中はあなたの尺度だけでは測りきれないことも沢山あります。
そのようなことに遭遇した場合は
この人には私の知らない何か苦い経験があって、過敏になっているのかもしれないと受け流がしておきましょう。
仕事ですから、ウッカリミスは甘く考えてはいけません。
繰り返さないようにすることだけは気をつけるべきです。
けれど自分のことは棚に上げて、人のわずかなミスを指摘する人もいますし、
怒鳴らないけれども、こわ~い人だっているんですよ。
詳細を語るには何の共通項もありませんし。
多分、今はショックが大きくて、一体どんなドエライことをしたって言うんだッと突き止めたい思いなのでしょうけれど、
いずれにしても大体理解されているようなことですので、いつまでも拘わるのは時間の損失であると申し上げておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもです。

>逆に貴店が2回の売上を1回にして、
裏帳簿を作っているなどと疑われたりする可能性もある

レシート出す直前や直後に、レジ上のボタンで、領収証を発行しているので、レジ上では、2重売上げにはなってないのかな?
と思ってしまいますが、
そうだとしても、ハンコを押し忘れると、紙では、売り上げたという実際とは違う証拠として残ってしまうので、まずいかも。
と思いました。

でも、レジ上のデータを証拠にすればいいのに、、、とか思ったり、
でも、手間がかかるのかな?
とか思いました。


あまり怒ると、また怒られるのを怖がって、急いでしまって、またミスを誘発する。と悪循環になるとおもいます。
工場とか工事現場なら、なおさら重大です。
店長はそういうことまで考えてはないのだろうと思いました。

試用期間中で働いていて、前にも変な妙に感情的な怒られ方をしたことがあって、辞めることを伝えていたのですが、今回の再度の妙な起こり方で、この店をやめる決心が付きました。

タバコの副流煙も吸わせてくるし、この店長はデリカシーが無いと思いました。


ほんとにこの店に拘って働くのは時間の損失です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 11:03

>買い物をしたお客様の会社の方で、領収証とレシートがセットで無いといけないとかそういうことなんでしょうか?



レシートは領収証です。
切手でも証紙でも
公共機関の手数料でも、病院の健康診断受診料でも
レシートをもって領収証としています。

ただ、金額が万円単位になってくると、領収証+明細があった方が良いと思います。
レシートは明細の代わりとなってきますので、セットでいただく方が有り難いです。
以前は『領収証発行済』印の無いものも結構多かったような気がします。

最近はそう言う熱心な店長さんのおかげなのか、印の忘れは少ないようです。
質問者様も、今後気をつければいいだけのことです。
アクションの大きい人もいらっしゃいますので、
そんな程度のことで驚いていては、世の中、もっと驚くことに遭遇しますよ。

この回答への補足

http://www.jgs-kansai.com/houritsu/houritsu2_22. …
の真ん中あたりに

●再発行に応じてもらえないときは

領収証の再発行を頼まれても、頼まれた者にとってはいい気はしないはずです。「二重に経費で落とすのではないか」「他のところへ利用されるなど何かに悪用されるのではないか」という心配もあります。悪用されたときに、自分のところへ不利益がはね返ってくるという心配もあります。

とありました。
「自分のところへ不利益がはね返ってくるという心配」というのは何なんでしょうか?

脱税に加担する者 というレッテルを貼られるとか?

補足日時:2007/08/14 20:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもです。

>そんな程度のことで驚いていては、世の中、もっと驚くことに遭遇しますよ。

が何か意味ありげに 感じるのですが、
詳細を教えて欲しいと思います。

自分としては そんな程度の事で怒るのは変だ と思いました。

お礼日時:2007/08/14 20:36

>二重発行を受けた人がA,Bという会社と関わりがあったとして、Aの会社で経費を>落とすのに一枚、Bの会社で経費を落とすのに一枚と、使えてしまい、


>税金を安くすませてしまえる。

質問者さんの記載されたとおりで間違いないと思われます。

>税金を安くするということは、お金を盗ってしまってるのと同じなので悪い事なのかな? と思いました。

従業員が会社にレシートと領収書をもって、二重に経費の請求をしたならば
これは詐欺です。
経営者が、使ってもいない経費を使ったとして、税金を安くしたのであれば
それは脱税です。
しかしながら、脱税も詐欺も、それを行った人だけが悪いのであって、レシート
を誤って二度発行(レシートと領収書)した、質問者さんの責任はありません。
(質問者さんの行為は軽微な過失です)

本件は、税金が問題ではないと思われます。

商売で一番大事なことは”信用”です。
あの店は”しっかり”している。
あの店の”商品は間違いない”
等々、信用は一長一短では培えません。

経営者の信用は、お客様に対するものだけですが、
従業員の信用は、お客様に対するものと、経営者に対するものがあります。

サラリーマンは、経営者から”信用”されて一人前です。

あの店長は”何を任せても安心”
あの店長は”不正をしない”
あの店長は”管理能力がある”

等々の信用を、上司(経営者)から得る必要があるのです。

少なくとも、今回の質問者さんの行為が公になった場合、店長が上司や経営者
から”管理能力に問題あり”と思われる可能性があります。

部下の失敗は店長の失敗です。(経営者や上司はそのように考えます)

本来ならば、店長は質問者さんを叱るのではなく、注意(諭す)すべき所だと
思われます。(軽微なミス。それも始めての失敗であれば)
しかし、質問者さんが不注意によってやらなければならない業務を怠ったのは
事実ですから、店長のヒステリックな行動を許してあげてください。
その上で、店長の立場と質問者さんの立場を再確認してみてください。
    • good
    • 5

そんなに難しく考えなくても、ただ単に仕事をミスして怒られた、ということでは?


わざわざ領収書をくれ、ってお客さんに渡すモノにハンコを押してなかったら…
仕事をミスした訳だし、もしかしたらそれで困る人がいるかも、ってコトも考えられれば、
ちょっとばかしヒステリーっぽい店長に怒られたことも理解できるのではないでしょうか?

領収書が必要なお客さんって(比較的)高めの買いものが多いですし、
もしあなたがそのお客さんの立場で、安くない額の買いものが、
経費で降りなかったら店に文句のひとつでも言ってやりたいと思いませんか?

サービス業の場合(まぁ私もバイトですけど)、自分に非がなくても怒られるコトさえあるので、
自分にミスがあったのなら、さっさと反省して次に生かす、くらいの姿勢が必要かなぁ、と私は思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ハンコをレシートに押さなくても経費が下りる。
領収書とレシートをセットにしなくても経費にできる。」
と思ってるんですが、

買い物をしたお客様の会社の方で、領収証とレシートがセットで無いといけない
とかそういうことなんでしょうか?

お礼日時:2007/08/14 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!