アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社では出張時のホテル精算は、領収書による実費精算となっています。
ただし、8000円以下という暗黙の了解があり、ホテルが混んで取れない場合には、女性としては自腹を切ってもいいからあまり汚くないホテルを取りたいと考えています。

そこで、

1.ホテルでは、領収書を分割して発行してもらえるのか?(たとえば、9000円のところに泊まったとして
8000円と1000円とか)
2.1.が可能だったとして、経費精算上(一般的なルールと申しますか)問題がないのか?

を教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.ホテルでは、領収書を分割して・・・

ホテルに限らず、一般的な商慣習として、領収証は 1回の支払いにつき 1枚が原則です。お客様の要望に応じて、複数枚の分割発行が可能かどうかは、担当者の力量次第でしょう。
やってもらえるとして、印紙税の対象外としても、領収証自体がタダでできるわけではありません。応分の負担をする覚悟ぐらいは持った上で、要求してみることが必要でしょう。

2.1.が可能だったとして、経費精算上・・・

それはあなたの会社がどう判断するかでしょう。というより、複数枚に分けてもらえたとして、そのうちの 1枚に 8,000円の領収証があれば、何も問題はないのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで調べると領収書分割ソフトなどがあったので、できるのかと・・・
よく見たら、飲食代とかを分割するのであって、ひとつの項目については出来ないと考えるのが自然ですね。