プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
コクヨからお勘定書(ウケ-201)という勘定書が出ていますが、
勘定書というものは請求書に当たるのでしょうか?
先述の勘定書を業者からいただいた場合に領収書代わりにはできないものでしょうか?

A 回答 (3件)

お考えのとおり、勘定書は請求書に当たる。

納品書という見解もあるようだが、納品書ではない。

金銭受領前に発行される請求書の一種であるため、金銭受領後に発行される領収書の代わりにはならない。
    • good
    • 0

>勘定書を業者からいただいた場合に領収書代わりにはできないものでしょうか…



領収証というのは、支払ったことの確認書類です。

「○月○日、領収しました」
との手書きでが入っていれば、領収証になります。
手書きでなくスタンプなどでも良いです。

この文言がないのであれば、支払い済みなのかどうかこの帳票からは判断できません。
    • good
    • 3

勘定書は納品明細書です、それのやり取りの時にお金は動きませんから、領収書にはなりません

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!