プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人にて教室経営を開始して1年になろうとしています。
お月謝は月謝袋にて毎月頂いておりました。
来月には受領印が全て終了する為、新しく月謝袋を発行予定です。
終了した月謝袋は生徒に返却するものなのでしょうか?
それとも私が保管するものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

「1年分の領収書の代わりに、受領印が押してある袋を渡す」か、


「受領印が押してある袋を渡す代わりに、1年分の領収書を発行して渡す」か、
どちらかです。

領収書を発行しない場合は「月謝を受領した証」として、封筒を生徒に渡す。

領収書を発行する場合は「領収書が月謝を受領した証」になるので、封筒は生徒に渡さず、一定期間、教室で保管したあと、破棄する。(会計帳簿の保存期間と同じ期間、保存しておくと良いでしょう。一般に、会計帳簿の法定保存期間は10年です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
月謝袋を生徒に返却いたします。

お礼日時:2011/08/28 23:17

月謝袋に毎月お金を入れて来て頂き,月謝を確認して領収印を押印して月謝袋をお返ししている筈です。

つまり月謝袋は領収書と同じなのです。この事から生徒を通して親に上げて下さい。
miguiさんは月謝袋と受取帳の両方に押捺した筈です。よって月謝袋は相手が保管します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速返却いたします。

お礼日時:2011/08/28 23:18

領収書を発行していないなら、生徒さんに返却です。



生徒側が保管するか、破棄するかは、貴方は関知しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています