アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

1年用の領収書の書き方を教えてください。
収入印紙は400円と分かっているのですが、インターネットで探しても書き方が載っていなくて自己流だと不安です。

手元にあるのは「月払領収書(リ-008)」です。なので下記の点をお願いします。
1.表紙にある「  様」には支払ってもらう人の名前でよろしいのでしょうか。
2.ページをめくると収入印紙を貼る欄と「1ヶ月¥  」の右に「管理費・共益費・雑費・その他」とありますが家賃、駐車場の場合はどうすればいいでしょうか。ただ「1ヶ月¥  」の欄に金額を入れるだけでいのでしょうか。
3.実際に受け取った時に書く欄に左から「 年 月分」「 年 月 日」受け取りました」「管理費・共益費・雑費・その他(ここに金額がかけそうな空欄があります)」とあって「領収印鑑」とあります。
この空欄に金額を書くのでしょうか。

その他気をつけるところがありましたらご指導くださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

領収書は、お金を受け取ったことを証する書面です。

また、お金を受け取った根拠を示しておくと、税法上の証憑になるなど何かと便利なものです。

したがって、お調べのことと思いますが、領収書には、次の事項を記載しておくのが良いとされています。すなわち、お金を受け取った日にち、宛名(お金を支払った人の氏名ないし名称)、発行者の住所と氏名ないし名称、受け取った金額、お金を受け取った根拠(○○代として、など)の5つです。

また、市販の領収書の文言は、適宜変更して構いません。

そうすると、ご質問事項については、次のようになりましょう。

1→そのとおりです。ただ、表紙は相手方に渡すものでもないでしょうから、未記入でも構わないものと思います。

2→「管理費・共益費・雑費・その他」を削除すべく二重線を引いて、訂正印として二重線上に押印し、すぐ上ないし下の空きスペースに「家賃および駐車場代」などと書きます。また、「1ヶ月」についても同様の処理をして「年額」などと書きます。要するに、文言修正するわけです。そして、「¥」に続けて契約上の年額を記入します。

3→「 年 月分」のうち「月」を削除すべく二重線を引いて、自分が削除した証として二重線上に押印します。要するに、「 年分」とするわけです。そして、ここに何年分なのかを記入します。なお、契約期間が1年の途中から途中までの場合には、2の要領で「 年開始分」と読めるように文言修正し、契約の開始年を記入しても良いと思います。さらに、「 年 月 日」に実際の金銭受領日を記入します。また、「管理費・共益費・雑費・その他」については、2と同様です。最後に、空欄部分に、実際に受け取った金額を記入します。
    • 0
この回答へのお礼

ok2007様

お礼が遅くなり申し訳ございません。
とても丁寧な回答をありがとうございました。

1.そのとおりです。

2.金額を入れるだけです。
3.「 年 月分」「 年 月 日」だけ記入してあなたの印鑑を押します。
    • 0
この回答へのお礼

zorro様

早速の回答をありがとうございます。
すっきりいたしました。