アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学習塾の事務をしている友人が、生徒の親から今年度の授業料の領収書を発行して欲しいと言われ、困っています。授業料は口座引落しです。どういう書式で発行したら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的には、口座振替の場合は銀行の発行する「振込書の控」や「振込金受付書」が領収証に相当し、領収証を発行する必要はありません。

それでも顧客から要求されれば、書かないわけにはいかないでしょう。
その際には、銀行振込分に対する領収証であることを明記し、顧客からも税務署からも、二重徴収の疑いを掛けられないようにしてください。

また、3万円以上の場合は、収入印紙を貼らなければなりません。
口座振込のとき、1回の振込が 3万円以上であれば、振込手数料に印紙税相当が含まれています。印紙税を 2度払うことになりますが、やむを得ません。
    • 0

文房具店などで販売している一般的な領収書でOKです。

記入の際には、その書式に従って記入すれば立派な領収書になります。
    • 4