アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
どなたか教えて下さい。。。
私は経理初心者なのですが、
会社の領収書(社名が入っているが通し番号なし)の
控えとお客様用の分を誤ってシュレッダーにかけてしまいました。
(三枚複写式の分の三枚をシュレッダーにかけてしまったのです)
領収書は書き損じても保管しておかなければならないのに、
大失態です。。。
こういう場合はどう処理すれば良いのでしょうか。
非常に分かりにくい文章ですが、
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

書き損じであっても保管しておかないといけない理由は、破り取った領収証の切れ端が残ってあって、それが税務調査担当者に見られた場合、その切り取られた領収証にある売上を意図的に除外した可能性があるととられるからです。



だからと言って綺麗に切れ端を取り去るのは、根本的な問題の解決とはなりませんので、上司に相談することをお勧めします。

内緒にしておいて、税務調査でバレタらもっと大変ですからね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい、今日上司に相談しました。
そしてきちんと対処法を習ってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 19:26

会社の領収書と云うものは、会社が何らかの商品を販売してその代価としての金員を受領し、その証拠として購買者に渡すものです。



今回の場合は破棄されたとしても商品の在庫管理、売上と入金の帳票が整っていれば特別に問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
今まではきちんと全部保存していたんですが、
うっかり今回シュレッダーにかけてしまったので
とても動揺してしまって。。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/07 19:29

再発行すればよいのではないですか?


それで何が問題ありますか?
要求あって再発行したことは何回もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに領収書自体は再発行で良いのですが、
領収書の束から一枚減ることになるので、
(仮に通し番号があったら、1~50のうちの45番が
抜け落ちている状態ということです)
そちらが問題ないかを聞きたかったのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!