プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小さな会社の総務をしていますが、社員の中で最近言動がおかしい子がいて・・・。
集金をしてきたら、お金を落としたので明日支払いますと行ってきました。
金額は小さいのですが、気になって調べてみると、その子が集金に行くと領収書の番号が3枚分くらいなくなっています。3枚複写の領収書で、全て続き番号がふってあるのですが、もう直ぐ監査が来るので心配です。
間違えてもくっつけたまま、×印などして新しいのに書き換えるものだと思っているのですがどうでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

法的には、問題ないでしょう。

税務調査などが入ると、複写の元に書いてあるあて先の会社が疑われることはあると思いますが(^^;。
最初が肝心なので、「お金を落としたなら、落としたと思われるところへ一緒に探しに行こう」くらいのことを言ってもいいと思います。金額が小さいと面倒でしょうけれど。お金のことはきっちりしておかないと、トラブルの元ですし、あなたも嫌な思いをすることになってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。会社からなもので。
昨日、本人と話をしました。 最初はとぼけていましたが、問い詰めると、お金を落とした事を隠そうとして自分でお金を足してから持ってこようとして小細工をしたけど、正直に言おうとしてやったということでした。
本当は10日が給料日なので抜いたのではないかと思っていますがそこまでは追求しませんでした(今回は)。
キツク言ったのでもうこのようなことは無いと思いますがちゃんとチェックしなかった私にも責任はあると思いますので、これから気を付けます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/04/09 08:42

私も小さい会社の事務です。


先輩から3枚複写の領収書を上手に切り取って
不正していた人がいたと聞きます。

領収書は間違えたときは必ず3枚にそろえてとっておかないと、本人はもちろん他の人や税務署などに疑われるので、
(売り上げを抜いたと思われる)
きちんと管理するよう確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
本当にそうですね。私の管理ミスでした。
私は20代後半で会社の子達はみんな私より若くいろいろとかわいがってきたつもりだったので、ミスとかよりも嘘をつかれた事にショックでした。
これからは、もっときちんと管理していこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/04/09 08:47

その社員さんは新人さんですか?


そうなら、#1さんのおっしゃる通り
領収書の書き方を知らないのでしょう。

ですが、言動がおかしいとか
集金に行く度にそういうことが起きているのなら
確かに胡散臭い気がしますね。

早いうちに確認した方がいいでしょう。
あやふやな答えしか返ってこないのなら
上司に報告しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
今は私と配送主任だけで止めています。
今日これから本人を呼んで確認するつもりなのですが、
その前に領収書を破っても経理上問題ないのか知っておきたかったのです。
彼は新人なのですが、私も今までナンバーまで確認していなくって・・・。とにかく、話してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/04/08 17:52

こんにちは。



きちんと教えるべきだと思います。
領収書を書き間違えたときは、捨てないように、、、と。

私もはじめてバイトで使ったとき、知りませんでした。
常識だと思われていることも今まで誰も注意してくれなかったり、自分で疑問に思わなかったりしたら気づきにくいものでしょう。

何よりもその子に正しい領収書の使い方を教えてあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難う御座います。
私も教えるつもりなのですが、経理上?法的に?どうかのかな???と思いまして・・・。
でも、ちゃんと教えてあげます。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/04/08 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!