アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 経理初心者の私に教えて下さい。

 先日電話で在庫あるのを確認してから品を買いに行きました。会社名を名乗ったので、領収証を用意してくれてました。

 その時、領収証のあて名が「○○会社」としか書かれていませんでした。当社は「(株)○○会社」で、(株)が抜けていたのです。

 それがいいのか、悪いのかがわからず…だんだんわからなくなってきました。以前別の社員さんが受け取ってきた領収証のあて名が間違っており、本社の経理の人から怒られました。

 (株)会社で、(株)がついていない領収証は無効になるのでしょうか!?

A 回答 (3件)

有効か無効かという問題とともに、領収証として成立しているかどうか、の問題にもなりましょう。



まず、領収証には原則として、宛名を記載する必要があります。しかし、領収証の宛名は、社会通念上、契約書の当事者名のような厳格さを求められていないといえますし、実際にいわゆる「レシート」や「上様領収証」も実務上広く利用されていることから、宛名が無いか不正確であれば直ちに領収証として成立しなくなる、とまではいえません。

領収証に記載すべき宛名は、個人であればその氏名、法人であればその名称と考えられます。株式会社であれば、商号が名称に当たります。そして、株式会社の商号は、「株式会社」も付いていなければなりません(会社法6条2項)。

ただ、「(株)」については、繰り返しになりますが領収証の宛名は厳格さを求められていないといえますし、領収証において(株)の略語は広く用いられていますから、これを用いても構わないものと考えられます。

では、株式会社の受領した領収証で、宛名に「株式会社」も「(株)」も付いていないものは直ちに宛名の無い領収証になるのかというと、そうともいえません。やはり繰り返しになりますが、領収証の宛名は厳格さを求められていないといえるからです。

したがって、宛名に「株式会社」も「(株)」も付いていなかったとしても、会社名の記載さえあれば宛名があるものとして扱われるものと思います。

ただ、前株・後株だけの違いの類似商号の株式会社が(近所に、あるいは有名企業として、その他)存在する場合には問題があるといえますし、付いていないものが多いと疑いの目を向けられることになりましょう。そのため、領収証の宛名には、「株式会社」か「(株)」を出来るだけ付けてもらうのが良いといえます。

なお、仮に宛名の無いものとされてしまった場合でも、税務上は、金額が大きいのなら格別、そうでなければ大きな問題にはならないものと考えられます。

最後に念のため書き添えますと、領収証の宛名につき社内の経理規程等で何らかの定めがあるときは、それに従う必要があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。

 すごく丁寧に書いてもらい、大変助かりました。あまり金額が大きい領収証ではないので、たぶん大丈夫かな?と思いました。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 21:27

結論から言うと、通常は有効ですね。


その会社に宛てたものであることが明確に判断でき、その他の記載事項、印紙が貼付されていればまず問題になりません。

厳格に言えば株式会社○○と表記すべきでしょうが、商習慣により(株)も広く使われていますので、認められる範疇です。

宛名が違えば当然その会社に宛てたものとは識別できないので、注意されて当然といえるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。

 初心者に丁寧に書いていただき、助かりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 21:48

こういうのを見るたび、あ~(株)抜けてるなあと思います。


職人さんや年配の方が発行したものだと見受けられます。
(なかには逆に発行者の名前さえないものもありますし、その形式・記載内容は千差万別でときには困ることもありますが、経費であることは間違いないので普通に処理します)

そういう領収書を見てどう思うかは担当者によるのではないしょうか。
#1のように規定があることも考えられます。
ただ、税務署の人が、(株)がないだけで否認するかというとそういうこともないでしょう。いちいちけちつけてたら、きりがないです。
これが契約書とか登記簿とかだとやはり問題ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。

 経理未経験&引継ぎがまったくなかったもので、四苦八苦しながら仕事をしています。
 領収証や締めの処理でいつも本社の経理から怒られてまして…。

 (株)が付く付かないもよくわからないくらい初心者なもので、こういう質問をしました。

 特に大きい金額でもないし、契約書など大事な書類でもないし、たぶん大丈夫なのかな?と思っています。
 このまま本社に提出してみます。

 次からは気をつけて、領収証を受け取りたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A