アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先で、お客さんに領収書にサインを書いて欲しいと言われました。
『〇〇〇〇(株)』でお願いしますと言われて書いたの
ですが、私が領収書に書く店名の漢字を1文字間違えてしまい、新しい領収書を出そうとしたのですがレジの使用上一回しか領収書は出なかったため、仕方なく間違えた漢字に横棒とハンコを押して、その近くに正しい漢字を書きました。

お客さんは、とりあえずこの領収書をお店に持って行くけど、これで通らなかったらまた来店しますと言って帰って行ったのですが、世間的な領収書のマナー?で、漢字を1文字間違えた領収書は受け取られないのでしょうか?

そのお客さんの会社の名前は結構有名な大手運輸会社です。

A 回答 (4件)

>仕方なく間違えた漢字に横棒とハンコを押して、その近くに正しい漢字を書きました。

それなら「きちんと訂正されている」と解釈されてOKでしょう。
    • 0

訂正印があったら、多分、大丈夫と思います。

ただ、店長などに報告はしておきましょう。
もしかしたら、市販の領収書で再発行しなければ、ならないし・・。
    • 0

漢字だろうが、ひらがな、カタカナであろうが一字でも違えば、全く異なる会社名になる。

世間体ではなく、会計法上のこと。
そんな常識も知らんのか !!
    • 0

大手になるほど厳しいですからね。

経理の担当によっては再提出になる可能性もあります。
    • 0