アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字がやばいぐらいかけません、漢字と漢字でかけません、鈴木も佐藤も書けません。
領収書で鈴木の鈴はどんな漢字?佐藤の藤が書けませんは店員として失格ですか?

自然に口から出た「しちさん にじゅうはち」の九九で上司が仰天してしまいました。

大卒ですが小学生並と言われてしまい、少しショックです。
九九と漢字が書けなくてミスが多い私でも月に20万円ぐらいもらえる仕事ありませんか?

鈴木や佐藤などの他人の名前を書ける事は一般教養レベルですか?スマホで漢字を調べたら失礼ですか

A 回答 (17件中1~10件)

一言で言えば「ゆとり世代」の弊害ですね。


店員として失格と言う以前の問題でしょう。
「字は見て覚えるのでは無く書いて覚える物」と私の時代は教わりましたので、一般的な名前は仕事が終わった後でも広告の
裏にでも書いて覚えましょう。
鈴木や佐藤などは一般教養レベルと言う以前の話で小学生レベルです。
スマホで調べるにしても気付かれない様にした方が良いです。
気付かれなくてもお客様には失礼な行為ですがね。

> 九九と漢字が書けなくてミスが多い私でも月に20万円ぐらいもらえる仕事ありませんか?

ミスが多ければ期待薄でしょう。
九九が出来ないとか漢字が書けないとしても単純な肉体労働なら希望額の仕事はあるでしょうが、どんな仕事にしても
ミスが多いと言うのは致命傷になりかねませんよ。
    • good
    • 1

>領収書で鈴木の鈴はどんな漢字?


>佐藤の藤が書けませんは店員として失格ですか?

漢字が読めるけど、書けない、
漢字を記号や絵の様にしか認識できなければ
もしかしたら、「学習障害」(発達障害)の
<ディクレシアス>かもしれない
脳の病気の可能性も・・・

 ただ、漢字と算数療法となると違うかも…
どちらにせよ 病院で発達障害の可能性の検査を
してもらってはどうですか?
    • good
    • 1

訂正:



 ただ、漢字と算数の両方となると違うかも…

どちらにせよ 病院で発達障害の可能性の検査を
してもらってはどうですか?
    • good
    • 1

>領収書で鈴木の鈴はどんな漢字?佐藤の藤が書けませんは店員として失格ですか?



はい、ただし「鈴木」は「鱸さん」や「須々木さん」が居ますので、「かねへんにれい」の「すず」ですか?
と聞いて書けなければ失格です。

>九九と漢字が書けなくてミスが多い私でも月に20万円ぐらいもらえる仕事ありませんか?
コンビにのバイトが時給850円、1日10時間で、月25日働けば20万円です。
夜のシフトに入れば、もっと短期間です、時給1000円越えのところもありますから

>鈴木や佐藤などの他人の名前を書ける事は一般教養レベルですか?
いえ、小学生レベルです。
    • good
    • 2

やばいです。

でも、すんごく頑張ってるね~。
応援してます!!
    • good
    • 0

俺ならバカにします。

    • good
    • 0

私もかなり漢字ダメですが 鈴木 佐藤はかけるけど・・・


領収書は メモなどに 「領収書のお名前ご記入願います。」
と 簡単な名前でもそういわれること多いので
その作戦で行けばよいのではないでしょうか・・・

九九は私もあやし~~けど それこそスマホ 電卓つかうので
困ることないかな

私は自分の漢字書けないのがやばいとおもい
漢検3級の問題集買ってきてやりました。
それでもまだまだ ですけど前よりは少しマシになりました。
すぐに想い出せなくても 見たら あ!と書けたり・・・
貴方の場合小学校1年生の漢字ドリルとかからはじめるといいですよ

書店で買うときは恥ずかしいので プレゼントのふりしてラッピングすればOK

正直大学卒業できたのが不思議ですけど・・・
漢字は日常使うので ショック受けたことが幸いとして
ドリルからはじめましょう^^
    • good
    • 1

ヤバすぎるね、店員ていうか日本人として失格だね。


本当の本当に大卒?
むしろ、大卒ってのは隠(かく)しておいたほうがいいんじゃないかな。
しかしま、自覚(じかく)できたのはまだ救(すく)いがあるってもんだ。
これからのあなたのやることはただ一つ。
本屋に行って、小学生の漢字ドリルをゴッソリ買って、少しずつでいいから、毎日しっかり勉強(べんきょう)すること。

けっこう多くの人がテキトーな漢字の書き順さえもしっかり勉強できるんだから、喜(よろこ)んでやっていきなさい。
頑張(がんば)れよ!
    • good
    • 2

漢字は書けなくても読めるなら何とかなります。


九九は問題ですね。
どんな仕事でも、概算を即答しなければならない場面があります。
概算を答えられないと、その仕事に関心がないと思われてしまいます。
九九が出来ないだけで仕事のやる気がないと勘違いされたら、人生大損ですよ。
そこは努力しましょうよ。
    • good
    • 0

書けないのか、書けなくなったかではえらく違います。

大卒という事ですが、基本、それらが書けない、算数出来ないでは、試験に通って来れたとは到底思えないからです。

忘れたなら病院の範疇の問題。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています