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宿題の問題でわからないところがあったので教えてください!
1.定義域Xと値域Yを身の回りから定義しろ。
2.逆に関数関係でないものを身の回りから定義しろ。
です。お願いします!

A 回答 (2件)

momoha1234さん、こんにちは。



>1.定義域Xと値域Yを身の回りから定義しろ。

身の周りのものから・・・というのが、なかなか難しいですね。

う~ん・・たとえば、「上限20時間まで」と決められている会社の残業時間と、
残業手当、というのは、どうでしょうか。

残業手当は、

残業時間×1時間あたりの残業手当

ですね。
今、1時間あたりの残業手当を、1000円とすると、
上限20時間ですから、
残業時間をx、残業手当てをyとすると

定義域は、0≦x≦20
y=1000x
なので、値域は、0≦y≦20000

ということになるでしょうか。

同じく、1個10円のお菓子を、いくら仕入れるか?
仕入れ値段を、y
仕入れた個数をxとすると、
xは0以上の整数(これが定義域)
yは0以上の実数(これが値域)
xとyの関係は、

y=10x

ということになるでしょう。
同様に時給1000円のバイトの、
労働時間をx、バイト料をyとすると、
y=1000x
0≦x・・・定義域
0≦y・・・値域

ということになるでしょうか。


>2.逆に関数関係でないものを身の回りから定義しろ。

これは、なんだかいくらでもありそうですね。

たとえば、自分の勉強時間と、成績(テストの点数)の関係。
一見、テストの点数は、勉強時間に比例するようにも思えますが、
いちがいに、そうとはいえませんよね。
最初のうち、飛躍的に点数があがって、あとはなだらかな伸びを示すような教科もありますし
なかなか点数は伸びないけれど、ある一定の知識が身についた時点で
飛躍的に進歩を遂げる教科もあるからです。

同様に、お寺などにあげるお賽銭の金額と、ご利益の関係、なんかはどうでしょう?(笑)
いくら、1万円お賽銭したとしても、1円しかお賽銭をあげなかった人の
1万倍のご利益があるとは、到底思えませんね!


こんなところでしょうか。
お賽銭の例は、なかなか面白いと思うんですが
勉強時間とテストの点の例は、先生に「いや、比例するから頑張れ!」
なんて、言われちゃうかも知れませんね。
頑張ってください。
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この回答へのお礼

いろいろな例をあげてくださってありがとうございます!!しかもわかりやすい!感謝ですぅ。頑張りますね。

お礼日時:2003/07/27 10:48

電気代。

詳しくは.電力会社の料金表を参照のこと
勤労時間と賃金。
サービス残業(勤労時間)が増えても賃金は上昇せず
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この回答へのお礼

解答、ありがとうございます!とてもわかりやすい例ですね。参考にします!

お礼日時:2003/07/27 10:49

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