プロが教えるわが家の防犯対策術!

名前の付け方が知りたいです!「亜」って何ですか?
亜硫酸ナトリウムとか次亜塩素酸とかいいますよね?

A 回答 (2件)

これらの場合は中心元素、イオウや塩素の形式酸化数が、比較する(亜の付いていない)物質より小さいことを示します。

でもあまり日本語で覚えないで化学式で覚える方が良いです。
もちろん日本語と化学式が結びつかないと困りますけど。
あまりこの手の問題は試験には出ませんね、出す人は性格がねじれています。
    • 0

命名法を聞くのが悪いのかな……

そもそも「亜~」には「~につぐもの」という意味があります。
化学以外の用法でも、熱帯につぐ暑さの「亜熱帯」、一流には及ばない「亜流」、
インドなどの小大陸は「亜大陸」(いまはインドはアジア大陸の一部になっています)
などがありますね。

化学においては、中心元素の酸化の度合い(酸化数)がやや少ないモノにたいして「亜~」とつけます。
硫酸H2SO4のSの酸化数は+6ですが、それに対して亜硫酸はH2SO3で+4
塩素酸HClO3のClの酸化数+5に対して、亜塩素酸HClO2のClは+3、HClOのClは+1で亜塩素酸の次というとで「次亜塩素酸」
ほかにもリン酸に対して亜リン酸、硝酸に対して亜硝酸などがあります。

おもしろいのは中心元素にPbを持つ「鉛酸(なまりさん)」にたいして「亜鉛酸(あなまりさん)」がありますが、
中心元素にZnを持つ酸に「亜鉛酸(あえんさん)」が存在します。
後半余談でした。
    • 0