【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日、アルトサックスを購入しました。しかし、Ebが鳴るはずのところを吹いてもEが鳴り、全体的に半音高いです。
これはどうしてでしょうか?
購入したアルトサックスは、セルマーのAS700です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


 参考URLは、2005年頃のメッセージですがこれによるとアメリカのメーカーConn-Selmer社(フランスのH.Selmer社ではない)がヨーロッパ向けに作った楽器のようです。

 この情報が有っているならピッチが高いのは合点がいきます。

 日本のクラッシック界では A=442Hz が多いですが、アメリカでは A=440Hz 、ヨーロッパでは A=445Hz というのが常識です。
 ヨーロッパ向けならかなりピッチが高いはず。

 日本で売るなら日本にあったピッチの楽器を売るべきだと思いますので他の回答者さんのご意見のように購入した楽器店に相談されたほうがよいと思います。
 ただの輸入商社ならともかく楽器店ならピッチの重要性は判ると思いますので。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1803312.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヨーロッパ向けの楽器だということも知りませんでした。何も知らず購入してしまったんですね。。。

キーの高さも楽器屋に一度相談してみようと考えてます。

詳しく調べていただいてありがとうございます。

お礼日時:2010/08/21 18:19

買ってすぐなら、購入元の楽器屋に相談するのが一番手っ取り早いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つい最近の購入なのですが、楽器やではなくネットでの購入しました。
しかし楽器のことなので、もう少し楽器の状態をみようとは思いますが、楽器屋に相談することを考えたいと思います。

お礼日時:2010/08/21 17:35

マウスピースの差し込みが深すぎる?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マウスピースの差し込みを深いとピッチが高く、差し込みをいろいろと工夫してみたのですが、納得いくような音がでませんでした。

もう少しいろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2010/08/21 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報