アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遊戯王カードの「マジック・シリンダー」をデッキに入れる人が少ないのが
不思議です。
相手モンスターの攻撃宣言時に相手モンスター1体の攻撃を無効にし、
そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。という致命的なカードを
もって相手が攻撃の高いモンスターを攻撃しようとすればこのカードが発動して相手の
ライフを大幅に削る。デュエルでは相手のライフポイントが先に0になれば勝ちだからかなり
このカードはデッキに入れている人多いのではないかと思いました。下手すれば2枚あれば勝利する可能性がかなり高いと。しかし、意外とあまり(ほとんど)入れる人いないようですがなぜですか?

A 回答 (2件)

アドバンテージという言葉があります。

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5 …
要するにこのカードで場を荒らせるかといったら攻撃を無効にするだけで相手の場に影響を及ぼすことがないので一般的なビートダウンデッキでは採用されることは少ないようです。
バーンなど、相手のライフを削りきることが目的のデッキならばこのカードはまず採用されるでしょうが。
    • 0

カードアドバンテージを考えると、相手のカードを破壊できない魔法の筒より、炸裂装甲などのモンスター除去が優先されます。

結局、筒でモンスターの攻撃を一度だけ防いでも、そのモンスターの脅威は消えないので、次のターン以降も殴られ続けて、筒で与えたダメージ以上のダメージを受ける可能性も高くなります。
基本的に1ターンに1枚しかドローできず、ドローカードにも大きな制限がかかる事の多い遊戯王では、カードアド>ライフアドと考えた方が強くなれます。

自分のモンスターを守るという役割としてなら、攻撃宣言時以外にも発動でき、複数のモンスターからの攻撃も防げる和睦の使者などの方が優先されます。
魔法罠を除去するカードが多い今の環境だと、攻撃宣言時にしか発動できないカードの信頼性が低く、1ターンに複数のモンスターが召喚される事も多いため、筒ではモンスターを守りきれない場合が多いためです。

ただし、状況にもよりけりです。もし、神の宣告や神の警告などのライフコストを必要とするカードが流行れば、筒のダメージが勝負を決める事が多くなるでしょう。
また、BFなどの貫通持ちや、エレキなどのダイレクトアタッカーを多用し、相手ライフへのダメージを蓄積させるようなデッキタイプなら、やはり筒のダメージが決定打になりえます。
火力カードしては最高クラスのカードなので、うまく使えば活躍してくれるのは間違いありません。特に来月からは二枚使えるようになるので、自分ではいくつかのデッキで使うつもりでいます。
    • 1