幼稚園時代「何組」でしたか?

人生を振り返ってみると・・・

こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。

本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・

人生って変えられるのでしょうか?

A 回答 (9件)

人生振り返る・・質問者さん40ぐらいの方かなと思った・・・

まだまだ これからいくらでも修正できるよ

きちんと大学にいけた。悪い点をみないでいい箇所を見つけようよ

無口な人は客観的に物事を見ることが出来る・・
悪い面ばかりじゃないはず。自分の特技を探してごらん。

後はお話できるような場所がほしい 趣味仲間を作る必要ありそうだね。
    • 0

power1220さん、こんにちは。

人それぞれいろいろ思うところがありますよね。
当たり前の話をすろと、過去の人生は変えられないが未来は変えられます。
だから未来に向かってと安直なことはいいません。

未来に向かうために変えられる事が過去の認識です。

一方で、大学でナンパも沢山したし彼女もとっかえひっかえわいわいやってきたけど、
結局表面の付き合いばかりで、なんか疲れるだけ損したなー、
もっと一人でじっくり人生を考える時間を持てばよかった。
本当にもったいないことをした。と思っている人もいます。

いいことは当り前のように受け止めてるのだけど、
出来なかったこと、悪かったことは
大きく認識してしまうものです。

将来に向かう意味は過去の受け止め方で変わってくると思います。

ということで、お勧めの本を一冊。

孤独になるためのレッスン(諸富詳彦 NHKブックス)
    • 0

確かに大学時代はチャンスを逃したこともあったかもしれません。

でも人によって、いつの時代が一番楽しかったかというのは違います。

大学を卒業して、社会人になってからも全然遅くないですよ。
20代ならまだまだ仕事仲間と夜中まで飲んだり、カラオケで騒いだりできる年代です。
(ちなみに男性の場合30代になっても40代になってもあまり変わらない人もいますしね^^)
「もったいなかった」とくよくよしているなんてもったいないですよ。
今気づいたんだからいいじゃないですか!!
それに世間には高校卒業して働いている人や、スポーツ選手のように小さいころから青春とは無縁の生活を送っている人もいます。
人生の波なんて人それぞれ、大学生の時はそういう気持ちになれなかったんだし、
あなたにとって大学生時代はその時じゃなかったのでは?

ここからは私事で恐縮ですが、
私も大学に行き、サークルで友達と遊んだり、楽しく過ごしましたが、振り返ってみると
一人の人間として、旅行に行っても、友達と話をしても、
ニュースを見ても、自分で吸収できることが増えたのは20代半ばくらいからで、
今振り返るとそれまでは「子どもだったなぁ」としみじみ思います。
だからと言って別に20代半ばまでの人生が無駄だったとは思いませんが、
たとえば同じ場所を旅行しても、若いころに行ったときとは比べ物にならないくらい感動したりします。
若いこともパワーがあって、素晴らしいですが、歳をとって色々感じられるのって
今の私にとっては本当に素晴らしいことです。

とは言っても私もネガティブな方なので、生きていると悩みも多く、あまり人にあれこれ言えませんが、
「今うまくいかない」ことで悩むのは仕方なくても、過去を悔やんでいてももったいないだけだと思います。

ぜひ終わったことは終わったこととして、出来ることからやりたいことをやって欲しいです。応援してます!
    • 0

人生が変えられるか? って、まだ始まったばかりでしょ?

どんな目標があって大学に入ったのですか?

大学生活での一番大事な事は勉強する事ですよ
大学は、遊ぶ場所でも恋愛する場所でも友達を作る場所でもありません
それらは、副次的な事です

過去の事や無口だなど、どうでもイイ事です
勉強に専念しておれば、そのうち何かが見えてくるでしょう
そうすれば、人生も変わってくるでしょうね
    • 0

んー。

人生って変えられるかどうかは、自分次第なのですが、そんなにあなたの人生って悪いものだったんでしょうかねー。と、いうか、友人は多い方がいいという一般論はあるのですが、あくまでそれは一般論で、多けりゃいいってこともありません。変える前に、あなたの人生をまず肯定した上で、より上を目指すというのなら分かるのですが、あなたの場合、今までの人生を否定的に捉えているようなところが引っかかります。

まずは、自分を肯定できないと、結局は、友人が多くできてもいい人生だ、なーんて言えない事態にも遭遇しかねないと思います。

明日から、自分がちょっと何か良くできた、なーんてことがあったら、どんな小さなことでも、自分を褒めることから始めてみて下さい。そして、友人にしても多けりゃ楽しそうって感じより、あいつといっしょに遊べば楽しそうっていうようなところから出発して友人を増やしてゆくのがいいと思いますよ。無理に一般論に振り回されないで良いと思います。

でね、経験から言えば、もしも友人の数にこだわりたいのなら、友人を作るコツみたいのだけ体得しておいて、友人は少なめに、というのがいいです。いつでも友人は作れるんだって感覚こそ、あなたに新たな自信を植え付けてくれると思います。そうしておかないと、必要以上に友人との関係に疲れてしまいますよ。
    • 0

>人生って変えられるのでしょうか?  。

。。って、

22才と言えば、今、大人としての、社会人としての人生が始まったばかかりですよ。
人生80年時代ですので、やっと基礎固めの4分の1が終わった所じゃないですか。

謙虚に、これまでの生き方を反省しているようですので、その反省の上に、これからの人生目標を立てて、自分の生き方を決めて行けば、可能性は無限に近いのではないでしょうか。
国立大学に入学出来た程の実力があり、しかも、若さも持ち合わせているのですから、思考方法をプラス思考に変えれて、努力を惜しまなければ、幾らでも、明るく充実した人生を歩めるのではないかと思います。

人生には、プラス・マイナスが付きものだと思いますが、マイナスばかりに気を取られないで、プラスの面にも目を向けて、前向きな姿勢で一歩前進してみては如何でしょうか。
きっと、明るい兆しを感じられると思います。
    • 0

私は今大学生です。

今までサークルも、バイトもしたことがありません。
結構人見知りをするほうで、新しい環境で、新しい人間関係を気づいていくことに恐れを感じているからです。
高校までに比べると、大学には親しい人は少ないです。
サークルに入っていたら、また別の良い大学生活が送れていたかなと思うことは多いです。
今になって思うのは、やはり自分から行動しなければ何も生まれないということです。
実際、高校までの友人も、積極的に行動している人は、楽しそうな大学生活を送っているようです。

過去に執着してしまう気持ちはよくわかります。
私も普通の人と比べて、後悔などをすることがかなり多いほうです。
しかし、どれだけ過去の失敗を後悔したって、無駄なんです。
過去が充実していたからといって、残るものは思い出ぐらいです。
過去が充実していなかったとしても、失ったものはそれほど大きくはないと思うんです。
大事なのは、過去の失敗を悔やむことではなく、過去の失敗から何かを学び、今を充実させることだと思います。

今若いうちにこれからの課題を見つけることができただけ、幸運なのではないでしょうか。
これから少しずつ変わっていけたらいいですね。
    • 0

女32歳です☆

>自業自得です

なんて、悪い事した訳違うのに思い詰めたらダメですょ!
もったいないことしたと思ってるなら人生変えれます。絶対に。

もうお先真っ暗と本気で思うなら この先も楽しいことなんてないでしょう。
と言うか楽しい事あっても気付けません。

気持ち次第で変えれます。

学生時代に陰口叩かれたりほんとに嫌な思いしたと思います、私もそんな時期ありました(・_・、)

でも 他に友達いたし
質問者さんも少数でも友達いたのなら 恵まれてると思いますよ。

しかもまだ22歳!

ハッキリ言って何でも出来ます。
こうやって質問をみんなに投げかける時点で
変わる時が来たのだと思いますよ。

頑張ってp(^^)q
    • 0

今日からでも変えられると思います。

考え方一つの問題です。
コミュニケーションが苦手のようですが、私もそうでした。
コミュニケーションスキルは場数を踏めば、確実に向上します。
なにか得意な分野や興味のある分野でのコミュニティーに参加することから始めればよいのではないでしょうか。
まだまだ、人生これからですので悲観しないでください。
    • 0