【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

形見分けでNikonSPをいただいたのですが、私は使用する予定もないため売却を考えています。
カメラ自体は修理も施してはあり、外見的にはダメージも無いようなのですが何分古いものであり、内部的に支障があるかもしれません。その点を考慮しどのような形で売却をしたら良いか教えてください。
シリアルナンバー有り。取説無し。箱有り。

A 回答 (4件)

売っていくらにもならないものなら飾っておいてもいいかもしれませんが

SPは普通程度の状態品でも10万円以上の値がつきますから
売却してお金に換えたほうが何かと有意義かと思います。

カメラ店への持込みは、SPを所有するに相応しい年恰好の人が持ち込むのならともかく
いかにも「家族の処分品」のような持ち込みをすれば足元を見られます。
そんな場合はネットオークションのほうが有利かもしれません。
どのみちSPを買おうという人たちならそれなりの知識がありますし
カメラ自体もまだ修理のきくものですから
正直な現状を示せばあとは入札者が正しい見積もりをすると思います。
その場合、ご自分で状態が把握できていない場合は
低額で出品すればどんなに高額になっても入札者の自己責任ですから無用なトラブルは避けられます。
高額でスタートしてもし異常が出た場合は出品者の責任が問われる場合もあります。
が、どんなに低額スタートでも品質を誤解させるような表現はしないほうがいいでしょう。

あまりいい方法とはいえませんが、カメラ店で買い取り額を出してもらって
それをスタート価格にすればいいかもしれません。
カメラ店の買い取り価格はそれなりのチェックをして出しますから
最低でもそれくらいの価値はあるとみてもいいでしょう。
もちろん、その際に出た金額がご自分が満足のいくものなら
その場で売却してもいいですし。

・・・・・

ただ「どこかから出てきた」のならともかくとして「形見分け」というのが気になります。
その価値を知っているご遺族が分けてくれたのか、それとも
適当に(失礼)分配されただけなのか。
その経緯によってはお手元におくのがいいのかもしれません。

・・・・・

>シリアルナンバー有り。

シリアルナンバーはあって当然です(笑)。
剥がせるシールではなく彫り込みの場合なら、ないほうがかえって珍品として取引されます。

>取説無し。

いまさら「取説」がなければ使えないような人がSPを欲しがりません。

>箱有り。

「箱」があればオークションなどでは有利です。出品画像に写し込みましょう。

売却を急ぐものでなければ実際にフィルムを入れて試し撮りをお勧めします。
カラーネガフィルムを一本撮り切ってサービスプリントをするだけで大抵の具合は分かります。
コマ送りやピント(距離計)の具合など実際に撮ってみなければ分からない部分もありますし。
相場からいってもテスト費用は充分に回収できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

シリアルナンバーの件では失笑されるくらいの、ど素人ですので、
この回答は非常に参考になりました。

フィルム数本を撮ってから売却しようかなんて今は思っています。
豚に真珠状態ですが、これから先このような機会が無いので少々わくわくしています。

取扱説明書(後日見つかりました。)、箱、フィルター、革のカバーも付いており
状態も良いようなので、まず撮影してみます。

今回のアドバイスは参考になりました。ありがとうございました。

形見分けを売却ですか?

まぁ人それぞれなので…

>カメラ自体は修理も施してはあり、外見的にはダメージも無いようなのですが何分古いものであり、内部的に支障があるかもしれません。その点を考慮しどのような形で売却をしたら良いか教えてください。

中古カメラ店が無難でしょ(あとくされなし)

高く売りたいならヤフオクにどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

形見分けの件ですが、様々な人間関係があることでご理解ください。
すぐには売却とはいたしませんが、全く知識がない分野の事で皆様のお知恵をお借り出来てうれしく存じます。

ありがとうございました。

売却なら、この手のクラシックカメラの中古はここ(中野のフジヤカメラ)が信頼できます。

オークションに掛けるにせよ「ここで見てもらったら云々」というのは結構有用なセールストークになりますし、ここの中古を「見張っている」クラシックカメラのマニアも少なくないので、素人でも足元を見ず、相場通りの価格で引き取ってくれますし。

http://www.fujiya-camera.co.jp/

ちなみにNikonSPは「状態次第で5万円以上」の値が付くみたいですよ。
    • 0

Nikon SPは、Nikonのレンジファインダー機でも絶頂期の機種といってよいものです。

当時のサラリーマンにはほしくても手が出なかった高級機種です。名前を聞いただけでも懐かしさでいっぱいです。

程度の良いものならば骨董的な価値もあるのではないでしょうか。

とりあえずはネットオークションで相場がわかります。それにカメラ雑誌の広告で中古カメラノ広告を見れば大体の売値がわかります。

買い取り価格がどれほどかはなんともいえませんが、興味あればそのような中古カメラ屋に見積もりをさせるか、オークションで出すか、どちらかになさったらと思います。

でも私ならば、記念にとっておきますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分自身はデジカメしか使用したことが無く、
これからも使用し無いであろうと思われます。
ですから、カメラの価値がわかり大切に扱っていただける方にお譲りしたほうが
カメラの有効な活用方法かなと、考えての売却希望です。

また、フィルムカメラは他に3台あるのでこれ以上の保管はキツイのが実情です。
また、デジカメも2台....女性の私には到底使いきれないと思われます。

とりあえずNikonSPを画像に収めた上でしばらく飾り、売却方法を検討してみます。

回答、ありがとうございました。