映画のエンドロール観る派?観ない派?

携帯電話って必要だと思いますか?
そうは思いませんか?
どんな意見でもかまいません。
お願いします!

A 回答 (15件中1~10件)

普段の生活では必要性を感じない、メールはパソコンがあるし、ネットも見れるしデジタルカメラで撮影できる、しかし、外出中、公衆電話がなく、不便であるし、携帯電話で予約しないと、面接の予約が取れない、病院、があり、不便を感じます、総務省が地上デジタルテレビに移行するのも、携帯電話の普及で、通話チャンネルが不足したので、アナログテレビ放送をデジタルテレビ放送にすることで空いたチャンネルを、携帯電話の通話チャンネルに流用するためだそうです、携帯電話の普及で、約束時間に遅れそうになると、携帯電話で簡単に遅刻することを告げるので困る、小学生までも携帯電話を持つ必要があるのか、高価なおもちゃになっている現状があり、学校でも携帯電話は持ってこないように指導しても、内緒で持ってきます、携帯電話がないと仲間はずれにあうといいます、日本は有線電話が設置出来ない広大な砂漠があるわけでもなく、広大な無人地域があるわけでもなく、携帯電話はゲーム機器、カメラ、音楽プレイヤー、ネット検索など、ゲーム的、娯楽的要素が多く、国民の数より携帯電話の数が3倍という異常な状態です、電気も水道もない、アフリカの狩猟民族であるマサイ族ですら携帯電話を持つ時代です


このような携帯電話メーカーの戦略にはまり、今までに、多額の使用料金を支払いました、合計すると軽自動車1台分です、大変な金額です、便利さと引き換えにしてはかなりの金額です、マサイ族並みの料金にして欲しい
    • good
    • 7

 今の時代だとか、公衆電話は減ったとか、なんだかんだ言って皆さん消極的過ぎやしませんかね?メディアに流されすぎ?公衆電話だって探せばあるし~。


 ケータイがどうして必要なの?ってすっごく純粋で大事な意見なのに、「そんな疑問を持つ事がおかしい」みたいな話があって驚きです。結局漠然とした利便性に振り回されて、ケータイの存在意義なんて考えずに使っている人多いと思います。

 さて、私はあるサイトを見て最近ケータイって何だろうって考える事ができました。ケータイって便利で、別に子どもじゃなければ問題なんて起さないし~、くらいに考えていたんですが、読んでいるうちに「すっごい道具」なんだなって思うようになりました。本当に私はケータイを扱う能力持っているのかな?って。逆に便利さに流されて、周りの空気に流されて、いつの間にかケータイに使われているんじゃないかなって。
 危ないから持たせないとか、便利だから使うとか、そんな目先のことだけじゃなくて、もっと広い範囲で起きている変化を考えながら必要かどうかの議論がされたらいいなって思います。

 ちなみに私はある程度ケータイにはお世話になっているほうです。無ければ困る事はありますが、絶対必要かといわれれば「無くてもいい」って思う程度です。時代が変化するからって、なにも無理に時代についていかなくたって、自分が好きな生活スタイルを満喫した方が幸せですからね。田舎育ちだった私には心でつながる友達の方が大事に思ったりもします。

 最近はケータイメールの着信音を「無音」にしています。どうしても音に反応するのがうっとうしかったけれど、電話は必要なのでマナーモードとかサイレントにもできず悩んでいたら、友達が勝手に録音ボタンを押して3秒くらいで切って、その録音を着信音にしてくれました。なるほど~コレなら自分の生活に合わせてケータイが使えますよねって関心しました。

 ケータイを持つのはいけない事ではありませんが、もう少し昔ながらの生活のいいところを見直しながら、自分のライフスタイルと比較して(他人の為じゃなくて自分の為に)ケータイの必要性とか考えれたらいいのではないかと思います!

参考URL:http://www.logicalkit.com/
    • good
    • 4

うーん・・・(^^;ヾ。


(思案中)

確かに、今の自分の仕事環境では、「絶対必要」では無いかも・・・。

「有ると便利なモノ」って感じですね。
    • good
    • 5

いらない。

諸悪の根源。なくても死なない、生活できる。
    • good
    • 14

若い頃は携帯なんてなくても普通に生活していたので


今でも必要性は感じません。

会社で持てと言われているので持っていますが、
仕事で使う可能性のある数人以外は家族にも番号教えて
いません。

仕事で使う場合があったとしても年に1、2回程度なので
かれこれ15年近く基本料金以上払った事がありません。 笑
    • good
    • 3

私は仕事上の連絡や就職活動する時、事情があって家族が離れて住んでいるケース以外は不要だと思います。



待ち合わせにしても事前にきちんと場所を決めてメモしておけばいいし、連絡網にしても家にかけたらいいことですし。学生のうちは家にかける方が電話のマナーを覚えることにもつながるし、親としては子どもの交友関係も分かり「1石2鳥」ではないでしょうか。
街中で携帯電話の画面をずっと眺めている人をよく見かけますが、本当に他にすることはないのか?と言いたくなります。

また、危険な目にあいそうになったら「警察!」「110番!」と大声で叫ぶように教えておけばいいことです。塾や部活で帰りが遅くなるのを心配するのなら帰りに電話一本、公衆電話から入れるように言っておけばいいだけです。公衆電話はまだJRの駅にありますよ。親子で公衆電話の場所をきちんと確認しておけばよい話です。

今は別の仕事をしていますが、訪問介護の仕事をしていた時は当日利用者様が体調不良でキャンセルになったり、訪問予定のヘルパーさんが体調不良で休む時などに変わってほしいという電話がしょっちゅうありました。それも夜11時近くになってもかかってくるのですごく不愉快でストレスもたまりました。

就職活動の時も内定・面接日時の連絡があった時に家にいるとは限らないので、携帯電話の方がありがたいです。
家族が単身赴任など離れ離れに住んでいるケースはIP電話でも通話料が馬鹿にならないのでファミリー割引を使用して通話料を安くあげるというのも致し方ないのでしょう。

そんなわけで、携帯電話は大学生になって就職活動をするようになってからマナーやルールをわきまえながら使い始めても遅くありません。かく言う私も最近では携帯のメールはあまり書かなくなりました。携帯のメールはすぐに返事を書けるので、お互い束縛し合うことになり、長電話と同じだからです。
    • good
    • 3

理由は、分かりませんが携帯電話による国家による監視が一般市民に行われる可能性が高いです。



電磁波の健康被害もあり持たないのが1番でしょう。

私も仕事以外では持ちません。

国の監視を止めさせ、犯罪などの時に令状を取りGPSを使用するべきです。

また、若者や子供の依存症やイジメ問題もあり携帯電話」など20歳から持つように法を作るべきです。

メーカーは、電磁波対策をするべきです。

まだまだ、公衆電話もありますし家にも電話はあります。

仕事以外で使う必要は、ありません。

主婦子供は、無駄なお金を使わないことです。

携帯電話を持っていても凶悪犯罪は防げません。防犯には、なりません。

携帯がない時代は、別に困りませんでしたし。
    • good
    • 5

急なハプニングなどで連絡が必要になった時や連絡したくても時間が合わない身内などに連絡する場合は絶対に必要だと思います。

時間が合わない身内以外の人とは自然と疎遠になると思うのですが、身内は簡単に縁が切れない関係にあるので・・・私も嫌がる親に連絡が取り辛いという理由で携帯電話を持ってもらいました。そうすれば電話に出られない時にもメールという手段で連絡が取れてお互い安心できるので・・・勿論連絡がつく状況の時は話しますよ。
    • good
    • 1

ある「文明」が必要かどうかはその環境や時代が決めること。



10年前にこの質問をすればおおくのひとは「不必要」と答えただろう。
現在、どこか未開の地でこの質問をすれば「不必要」と答えるだろう。

しかしほぼ全員といっていいほどの人が携帯を持つ現在の日本、携帯を持っていないとその当人だけではなく,周りの人間が迷惑する。
なぜなら急な連絡手段がないから必要以上に手間をかけなければいけないからだ。
「私には必要ない」と思うのは個人の自由だがその人に連絡をとるため、誰かが携帯電話を使って本来要らないはずの苦労をしている。


つまり現在では携帯電話はその人がどう思うかではなく、社会にとって必要なもの。
    • good
    • 3

 携帯電話中毒症の方にとっては、無くてはならないものです。

ただし、どうしても必要な重要そうな話、大事な情報交換などしているのを聞いたことがありません。お互いに退屈しのぎのため、ストレス発散のために活用しているようで、その挙げ句にストレスをため込んでしまって落ち着きをなくしています。つまらない世間話、井戸端会議程度の情報が無くては成らないと思い込んでしまいます。不必要な役に立たない情報交換のためには、役立ったつもりになるのでしょう。
 メールなどは、便利なように見えますが、不必要な情報をやりとりしても何の役にも立ちません。携帯が無いと寂しくてしようがないというのは、極めて異状です。その異状が正常だと思い込ませれているのですから救いようがないのでしょう。
 たまに使うのはかまいませんが、普段のほとんど役にも立たないにもかかわらず、他人に依存しないと生活できない者同志が、所在確認の為に携帯が必要であると思い込まされて、ろくに稼げもしないのにつまらない会話のために高額な電話代を支払わされています。側にいていやいや聞かされている者から見ると、夢中で使っている連中の会話の貧弱・貧相なことと言ったらあきれてしまうでしょう。それを直ぐ隣で延々とやられてはかないません。他人に迷惑をかけるなです。
 人に迷惑をかけずに見えないところでいくら使っていてもかまいません。公共の乗り物の中でで、メールのやりとり、携帯の貧弱な会話、女性の顔の造作の修正、若い女性の大口をあけた居眠り、男同士の自慢話、上司のこき下ろし、スケスケ薄着の女、いちゃいちゃラブシーン御披露など無い方がよいに決まっています、勘弁してくれよです。何故か、愚痴っぽくなってしまいます。
 私は、携帯の便利な場面ももちろん知っていますが、それほど頻繁にはありません。どうしても必要になると思われるときには、借りて持っていきますが、無くても何ら不自由しないどころか、ない方がせいせいとしています。必要なときは、頃合いを見計らってこちらから電話を入れます。確かに公衆電話は少なくなりましたが、私は、携帯が無くても不自由しません。携帯を持っている相手は、私に連絡が取れなくて不自由しているかも知れませんが。持っていなくても、ほとんど実害はありません。
 本当に携帯電話いい加減にしてくれ、と思っています。そのために世の中からおいて行かれ、時代遅れと言われても何ら悔いなどありません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!