アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっきわからないことがあり、auお客様サポートセンターに電話をしました!
そしたらこの端末の情報を知るため電話番号とこの端末の暗証番号を聞かれました!
これって普通でしょうか?

A 回答 (6件)

端末の暗証番号としているが、ネットワーク暗証番号(セキュリティパスワード)ってことはありませんか?


ネットワーク暗証番号(セキュリティパスワード)=暗証番号だから、暗証番号=端末の暗証番号として解釈もありえますから

ドコモだと、ネットワーク暗証番号と言っているが、KDDI・沖縄セルラーでは、セキュリティパスワードと言っている。
KDDIは、セキュリティパスワードとしていても、暗証番号と記載していたりしますから。
https://id.auone.jp/id/sp/content/note/pass/sec/ …

電話番号を聞くのは、ユーザを特定するのに必用だから、普通にありえる。
電話番号のあとにネットワーク暗証番号を聞くならば、本人確認を行うための手段として用いられる場合がある。
電話番号を聞いたあとに本人確認をするのは、一般的です。
    • good
    • 0

えっ!もしかして・・・掛け間違いでっか!

    • good
    • 0

電話番号:端末の機種を特定するために必要。


暗証番号:ロック番号ではなく、au WALLETのログインなどに必要な暗証番号の事。これで当人確認を行う。

さて、何を聞こうとしたんだろう。
個人特定を必要とすることを聞こうとしたのではないだろうか。
    • good
    • 0

普通のことですし、サービス向上のために録音します。


最初に電話番号と暗証番号を入力することで契約内容と本人確認を
同時に済ませ、問い合わせ内容の確認等をスムーズにするためです。
    • good
    • 3

何を聞こうとしたの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手からの電話を取れなくてこちらからは、かけられるのですが
そのことについてかけました!

お礼日時:2017/02/23 12:33

何を聞くためにauお客様サポートセンターに電話したか?・・に 依る・・

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!