プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoの迷惑電話拒否サービス144で、最後の着信を拒否する設定のネットワーク暗証番号を教えて下さい。検索して 1 ・1・ #とあったので入力したのですが 再度ネットワーク暗証番号を入力下さいのアナウンスしか流れません。

ちなみにガラケーなんですがスマホだけのサービスってことはありますか?

A 回答 (2件)

まず大分勘違いされているのではないかと思います

ネットワーク暗証番号は質問者さん本人がご存じの筈です

言い換えますと

質問者さんの携帯のネットワーク暗証番号ですから、質問者さん本人しか知らない筈です

だって、「暗証番号」ですよ?

たとえば、質問者さんが浮気をしていたとします
ある日、浮気相手から携帯に電話が掛かってきた後、質問者さんは携帯をほったらかしにしておきました
そこへ最近浮気を疑っていた恋人がやってきて、チャンスとばかりに着信履歴を見てしまいました
怒り狂った恋人は、咄嗟に質問者さんの携帯から144に掛け、浮気相手の番号を着信拒否しようとします
アナウンスが「ネットワーク暗証番号を入力して下さい」と流れました

ここで、ネットワーク暗証番号が検索で出てくるようなものだったら、他人の携帯の設定も好き勝手し放題ですよね
携帯の持ち主本人だけが設定出来るように、本人しか知らない暗証番号を入力するようになっているのです

って言うか、「ネットワーク暗証番号」って何?
というレベルなのなら、「0000」と入力してみて下さい
それでだめならあとは自力でどうにかして下さい

あ、でも3回間違えるとロックが掛かるかも知れないのでお気を付けて

参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

迷惑電話専門の外部サイトか何かだと勘違いしてて検索していたので、暗証番号を入力してください…のアナウンスが自分の番号を入力だとは頭に全く浮かばず、暗証番号?え? これ利用するのに暗証番号いるんだ…? と首をかしげてました。首かしげるのは回答者様のほうですよね^^;

原因は144をdocomoのサービスだと知らなかった事です; このサービスを知らないまま 迷惑電話、対策 と検索して144が良い、の書き込みを発見 この時点でdocomoのサービスとは気付いてないので 144にかけてみると暗証番号を…と流れて、え?え?となり、自分のネットワーク暗証番号 だと気付かないまま また今度は144・暗証番号とかで検索、色々数字が出てきてワケわからず こちらで伺いました

言われて初めて

あ!と気付けました…^^;
おかげさまで無事着拒設定できました、ボケ倒してしまってすみませんでした!

ネットワーク暗証番号はドコモとの新規契約時に利用者が決める暗証番号なので個人で異なります

ここで他人の暗証番号を聞いても意味は無いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。めちゃくちゃ勘違いしてました。