幼稚園時代「何組」でしたか?

青空文庫で読める、オススメ作品を教えてください。

青空文庫http://www.aozora.gr.jp では沢山の作品が公開されていますが、数が多すぎてびっくりしています。
今まで文学に対してあまり興味が無かったので、どれから手を付けてよいやらわかりません。
恥ずかしながら、知っている作家といえば、教科書にのるような人達だけです。

そんな私に、みんさんのオススメの作品(または作家)を教えて頂けないでしょうか?
私としては、以下のような作品が読みたいな。とおもっています。

・言葉使いがなるべく現代に近いもの。読みやすいもの。
・これは日本人として読んどかないと恥。というほど有名なもの。
・あまり有名ではないけど、実は面白い!作品。

もしお答え頂けるなら、

1、オススメ作品(作家)名
2、何故オススメか。
3、その他、あらすじや豆知識など。

を教えてください。面倒であれば3は無くても構いません。

是非皆さんのおすすめを教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

幾つか挙げてみます。



1、原民喜『原爆小景』
2、内容が今の時代の人間にとってはかなり新鮮。ごくごく短い詩集なので読み易い。
3、原爆の落ちた街の景色をそのまま描写したもの。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000293/files/4769_ …

1、中島敦『李陵』
2、文章が格好いい点と、短篇ながら骨太の男の生き様が描かれている点がオススメ。
3、中国の前漢と匈奴の争いの中で翻弄される男たちの物語。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/1737_ …

1、太宰治『男女同権』
2、女々しさもここまで来るとアッパレな感じがして面白い。
3、老人が昔自分を苛めた女のことをひたすら回顧する話。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/250_2 …
    • good
    • 1

夏目漱石も読めるんですね。


定番中の定番でしょう(といいつつ私はそんなにたくさん読んでいませんが)

ちょっと地味ですが、岡本かの子も。
豆知識としては、芸術家の故・岡本太郎さんの母です。
ご本人(かの子さん)はかなりかっとんだ人生を送りましたが、作品はしみじみする、日本語が美しいと思います。
    • good
    • 0

「キャラコさん」(久生十蘭)がおすすめです。

おっとりしたキャラコさんは、「正しい」ひとだけど憎めない人。いろんなところでいろいろな出来事に出会い、お友達をつくっていく。ユーモラスな感じがおもしろかったです。
    • good
    • 0

1.直木三十五(なおき さんじゅうご)


2.直木賞を知らない人はいなくても、直木三十五の作品を読んだ人がはたして何人いることか・・・

1.国枝 史郎(くにえだ しろう)
2.一時は一世を風靡した時代小説作家。今では相当大きな本屋でも手に入れるのは難しいので、青空文庫は基調な存在です。ぜひ再評価されてほしい。

1.蘭郁二郎(らん いくじろう)
2.知ってる人は知っている。海野十三らとともに戦前のSF幻想小説界をリードした一人。忘れ去られるには惜しい存在です。
    • good
    • 1

定番中の定番だけど「銀河鉄道の夜」

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!