プロが教えるわが家の防犯対策術!

ままごとっていつから?
2歳の息子と5ヶ月の赤ちゃんの娘がいます。
娘が出来たことで女の子のおもちゃに興味を持ちまして。
その中でままごとに関心がありません。
私が子供の頃ままごと道具が欲しくても買ってもらえなかったのでままごとについてよくわかりません。
いつからままごとで遊び始めますか?
食材はたくさんあったほうがいいのですか?
はずかしながらどちらかといえば私が遊びたいのかもしれないのですが・・。
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

うちも似たような年齢差(1歳8カ月違い)長男、長女がいます。
女の子ですがうちは三歳から四歳くらいで、ある程度会話などがしっかり理解できるようになってからおままごとに夢中になったんだったと思います。

確かにおもちゃのおままごとセットなど二歳くらいで買い与えましたがそれほど夢中にはなりませんでした。おままごとというよりも、並べて楽しむとか、切って楽しむとかそんな感じでしたよ。
本格的にお母さんやお姉さんなどになりきって夢中でおままごとするには、大人の会話やテレビの内容を理解して楽しめることが出来ないとならないかも。

とはいえ、二歳くらいでもおままごとセットで遊ぶとは思います。色も綺麗だしマジックテープで切ったりくっつけたり。お皿に上手に並べてみたり、フライパンでそこらへんを叩きまくってみたり。
木で出来た小さい子にも安全なものもあるので、お母さんが興味があるのなら今から買い与えてもいいと思いますよ。食材の量などは飽きたら増やすとか。
子供のおもちゃ、見ているだけで楽しい気持ちになりますよね。
(散らかされると最悪ですが・・・。)

長文失礼しました。子育て頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食材はじょじょに集めればよさそうですね!最初からたくさん与えようとしてましたがその必要はなさそうですね。今からどんなものがあるか探してみます!ワクワクします!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 09:13

うちは一歳くらいから私の台所仕事をまねてあそぶようになりました。


最初はおばあちゃんにもらった木のティーセットとケーキのおもちゃでしたが、それでよく私たち両親にお茶をふるまってくれました。
うちもキッチンは手作りです。といっても木箱ふたつにすのこを渡した台にフライパンと鍋があるだけで、下に食材や皿があります。
お皿は離乳食で本人が使っていたものです。
おもちゃとしてままごと道具を買っても、お母さんが使っている本物がいいみたいで、もうすぐ四歳になりますが、夕食の準備をしていると、台所から使っていないざるやらめんぼうやら泡立て器を居間に持っていっては何をつくっています。その時の台所はソファーの上が多いです。
今は木の野菜や果物で、真中が割れていてマジックテープでくっついていて木の包丁で切るものがあります。最初のおままごと道具にいいですよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hitsujiya/bornelund/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木のおもちゃは素敵ですね!調べてみます。
ままごとを通じて回答者さまのお子様のように本物に興味を持ってもらえたら嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 09:15

年の離れた6歳の妹が居ます。



私の妹は2歳半くらいに興味を持ち始めましたが、人それぞれだと思います。

大体2歳から3歳の間に興味を示すみたいですよ^^

現在ままごと製品が多種販売されているみたいですが購入はお勧めしません。

実際に使うものといえば
おもちゃの包丁、まな板、フライパン
食器
食品サンプル
くらいです。

私の家ではキッチンを欲しがったので、空き箱やダンボールで作ってあげましたが、実際にはあまり使用しませんでした。

食品サンプルも、フェルトや厚紙で作りましたが、それで充分でした^^

ままごと用品は長く使うものではないので手作りも視野に入れてみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ままごとは時期が短いのですね。手作りも素敵ですよね~!色々調べて作ろうかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!