アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の漫才コンビ太平サブロー・シローさんは吉本から独立して圧力がかかり仕事が激減というのをWikipediaで見ました。独立したら独立した事務所から圧力をかけてどうなるんですか?わざわざどうして圧力なんかをかけて仕事を減らしにかかったりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

吉本はまだまだ大阪メインでと考え、サブローシロー側(どちらかと言うとサブローが)東京での仕事をしたいという事で、喧嘩わかれするような形で事務所を飛び出し、その時に吉本幹部から「どうなってもしらんぞ」と脅しを掛けられた上での独立だった。

その為、吉本に在籍してた他の芸人にしめしが付かないので、吉本がTV局に「サブローシローを使うならうちの芸人は出させない」と圧力をかけた。
新人芸人を出さないだけならまだしも、看板番組を持ってるような大御所まで出さないとなると局としても番組が成り立たなくなるので、一部の番組ではサブローシローを使わないようにした。
結局は見せしめの為でしょうね。
後に吉本に詫びを入れて元に戻りました。
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう形で圧力ってかかるんですね。分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

太平サブロー・シローに限らず、そこそこの売れっ子が所属事務所を独立する時には、TV局はその事務所に気を使って、その独立した人を使わないのが暗黙のルールです。

吉○でも、ジャ○ーズでも30年昔は知りませんが、現在では圧力をかけなくてもTV局自体が空気を読んで(っていうか、業界の常識として)使いません。

たとえば、サブローシローに代わって、吉○が今後売り出したいタレントを使うことになります。
タレントと事務所の内紛に我々ファンが巻き込まれているって言うのが残念ですが。

売れっ子タレントが数ヶ月TVで姿を見ないことがあれば、独立したってことだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!