プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集団面接と集団討論は、どちらが人事に重要視されますか?
最近、市役所の民間企業経験者枠の第二次試験がありました。
集団面接と集団討論だったのですが、討論の方は、力を十分に発揮できたと思うのですが、面接の方は、ああ言えばよかった、など悔いが残る感じです。

一概にこうだ、といえないと思うのですが、強いていえば、公務員試験や、一般企業において、集団面接と集団討論の結果はどちらの方がより重要視されるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、アドバイスをいただけると助かります!

A 回答 (2件)

集団面接

個人面接に比べると時間が長くなる傾向にあります。そのため緊張感を維持させて、自分以外の面接志望者と面接担当者の話もきちんと聞いておかなくてはいかず、たいへん気疲れしてしまうでしょう。

集団討議
 集団のなかで面接志望者の協調性や社会性、発言力や判断力などがどれほどか、面接担当者たちに評価されます。たとえば先頭に立った場をしきれるリーダーシップのタイプか、みんなのまとめ役となるタイプかなど、面接志望者たちの個性を判断されます。

どちらが重要であるかでなく、面接試験には正解はないのであなたがどのように参画し、かかわっていったかを見ています。
    • 0
この回答へのお礼

savanyaさま

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

どちらがってのは無いです 見るところが違いますので

極端に言えば どちらかが重要視されるのであれば重要なほうだけの面接にするほうが
先方も時間を取られないので効果的ですよね? でもそれをせず二つ行うということは
両方必要だということです
    • 0
この回答へのお礼

mappy0213様
ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。