アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都の八幡から兵庫の加古川まで1号線と2号線を使ってアドレス100で行くのは無謀ですか?
早朝でて深夜帰りみたいな(>_<)
地図上で計ってみたら130キロ近くありました(^O^)
何時間くらいかかりますかね?

出発前は何を点検したらよいですか?

A 回答 (6件)

こんにちは、djtさん。


加古川市の隣の高砂市に住んでいる8taixrです。
以前、神戸市に住んでいて実家のある八幡市へ何回か帰ったことがあります。

最近は車で阪神高速しか走っていませんが、10年前は貧乏だったので125ccバイクで帰ったりしてました。使っていたのは1号線ではなくて171号線でしたが。。。

だいたい、3時間程度だったと思います、神戸市須磨区まで。で、神戸市須磨区から加古川も結構遠くて更に1.5時間はかかるのではないかと思います。

距離の割に時間がかかるのは交通量が多かったからだと思います。結構車が多く、信号で停められることも多いです。片道でもちょっと疲れました。特に夏場は、太陽に照らされながら車のエアコン排気を浴びての信号待ちになるのでとっても疲れます。無意味にハラ立ちます(こらこら)。


ですので、日帰り往復はかなりしんどいかなー、って思います。

もし行くのであったら、djtさんがおっしゃられるように早朝出発をお勧めします。
朝の空いている時間帯ならまだ1・2号線も走り易いのではないかと思います。

暑いので途中で冷たい物でも飲みながら(コンビニもファミレスも喫茶店も沿道にたくさんあります)、無理せず走ってくださいね。
バイクは、特に調子悪くなければオイル満タンにしておけばOKですよ。
    • good
    • 0

また8taixrです。



ご参考までに、
ツーリングとして考えるのなら、こんなのもいいかもしれません。

国道176号線で宝塚方面に抜けて、西宮北インターあたりを地図で見てもらったら分かりますが、県道38号線と言うのが西に走っています。これをひたすら三木市まで走って、更に走ると加古川(ホンモノの川のほうです(笑))にぶつかるのでこの土手上にある道を南へ下るとあら不思議、加古川市に到着です。
距離は計っていませんが、意外と近いかもしれません。信号も少なく、走ってても楽しいルートだと思います。よかったら検討してみてください。

ではでは、いいツーリング(かな?)になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)/

お礼日時:2010/08/24 22:29

googleマップで


指定の地点 八幡市役所→加古川市役所
京阪国道/国道1号線 と 国道2号線
104 km2時間40分

1.府道735号線 に向かって南に進む 120 m
2.府道735号線 を左折する 2.1 km
3.八幡一ノ坪(交差点)を右折して 京阪国道/国道1号線 に入る 15.4 km
4.仁和寺本町(交差点)を左折して 府道15号線 に入る 600 m
5.仁和寺(交差点) を右折して 府道13号線 に入る 2.5 km
6.大日(交差点)を直進して 京阪国道/国道1号線 に入る 6.6 km
7.蒲生4(交差点)を右折してそのまま 京阪国道/国道1号線 を進む 4.2 km
8.梅田新道(交差点)で国道2号線へ進む 2.4 km
9.野田阪神前(交差点)を右折してそのまま 国道2号線 を進む 24.8 km
10.船寺(交差点)を左折する 350 m
11.味泥(交差点)を右折して 国道2号線 に入る 1.8 km
12.春日野(交差点)で斜め左に折れて 浜手バイパス/国道2号線 に向かう1.2 km
13.浜手バイパス/国道2号線 を斜め左に折れる (姫路・ポートアイランド の表示)
そのまま 国道2号線 を進む 41.5 km
14.加古川町平野(交差点)を左折する 220 m
15.左折する 180 m
16.左折する 目的地は前方左側です 150 m

http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&sad …

出発前には、オイルの量、空気圧、燃料と財布の中身を確認♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2010/08/24 22:27

20年前の話なので、現在の状況は分からず参考程度です。


途中から国道171号線で神戸-加古川でもいいと思う。
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/call2.htm

当時250CC、京都-神戸で「定番」でしたが、今は??
往復130キロだと、早朝5時出発なら行き1~1.5時間、帰り2時間?

この回答への補足

片道130キロです(>_<)
1号線と2号線を使うと(^O^)

補足日時:2010/08/24 15:30
    • good
    • 0

失礼致しました。

1 見落としました。でも延長すればいいのではないでしょうか?丸1日で余裕です。ただし、大変無責任な回答ですので、くれぐれもご注意ください。以前、当方の友人2人が福井まで原チャリで行きましたが、帰りの会話は無かったそうです。友人関係は壊れるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね(>_<)

お礼日時:2010/08/24 22:28

大変申し訳ありません。

無責任この上ない回答ですが、それほど難しい事ではないのではないでしょうか?地図上30kmですと時速30kmで1時間、当然信号等ありますので、現実的には2時間くらいではないでしょうか?当方も道に迷って六甲から八幡まで帰ってきましたが、八幡についた時《帰って来た~!》と思いました。ちなみに滋賀県大津市内です。

この回答への補足

130キロですよ~(>_<)

補足日時:2010/08/24 14:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!