アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深視力検査についてですが免許の更新の時は検査に落ちた場合、後日もう一度測定し合格すればOKという例は聞くのですが、初めて免許を取りに行く場合も何回か測定出来るのでしょうか。今は無免許で準中型をとる予定です。

A 回答 (2件)

免許更新時は、免許の有効期限内の間に、深視力検査に合格すれば良いのですが・・・

新規の免許取得時は、深視力検査に合格しなければ(その日、その度は)不合格です。
次の(別の日に)免許取得時に合格する様に挑戦してください。(ただし、教習所卒業時の実技操作運転試験免除の証明書の有効期間内に合格する必要あり)
教習所に入校するなら、事前に検査して、不合格なら合格するまで入校は出来ないでしょう。(合格する見込みが無いなら教習する事自体が無駄に成る可能性大ですから・・・)
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
では不合格=即降格では無いけど卒業証明の期限までに取れなければ免許も取れないし教習も無駄になってしまうということですね。入校の際に検査を受けているのですが見方が分からず何度か失敗しまして…教官の方とも相談しながら対策を練ろうと思います。
ありがとうございました。

免許センターで違いはあると思うけど深視力の時は一度除いて3本の棒の動きを見せてくれますよ

気前がいい検査官は検査機の横の蓋を開けて中を見せてくれたりもします

確か2回連続で揃わないと駄目で片目10回くらいはテストしてくれます

視力検査が空いてると検査官のご好意であきらめるまでテストできますね
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。落ちても諦めなければ普通免許に降格ということは無さそうなのですね。少し安心しました(笑)
目を大切にしながら免許取得出来るように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。助かりました。