アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、原付の免許だけしか持っていません…。

今、2人乗りができるバイクの免許がほしいのですが、なんという試験(自動車だったら普免など)をとるのですか??
また、通いの場合、週に2日位通って、どのくらいで取れますか?
また、合宿などはあるのですか??日数はどのくらいですか??
免許の大体の費用や、日数など、HPでも免許の持っている方のお話でもいいので教えてください!!

家族や友達など、バイクを持っている人がいないので無知ですみません…。

A 回答 (5件)

スクーターでよければAT限定の二輪免許があります。



なお、週に二日といっても、通える曜日が完全に限定されていると、学科教習の問題から、卒業は不可能でしょう。
受けたい学科にあわせて通う日を柔軟に変更できるようでないとだめです。

合宿に抵抗が無いならば、それに越したことはないでしょう。
    • good
    • 0

スクーターなどのAT二輪に乗りたい場合は、各二輪免許のAT限定免許になります


二輪の免許には大きく2種類あり普通二輪と大型二輪です
普通二輪の中にさらに細かく種類があり
限定無し と 小型限定 です

普通二輪 小型限定 AT限定 (総排気量125cc以下のAT二輪車
普通二輪 AT限定 (総排気量400cc以下のAT二輪車
大型二輪 AT限定 (総排気量650cc以下のAT二輪車


将来的に高速道路に乗りたい場合は普通二輪AT限定免許になります
尚、スクーターの形をしていてもMT車の場合があります(べスパ等)ので注意してください


又、二人乗りをするには免許取得後以下のような条件が必要になります

一般道路での二人乗り
免許取得後1年以上経過した場合

高速道路での二人乗り
免許取得後3年以上経過した場合


原付免許だけしか持って居ない場合は学科試験も受講しなくてはならず、週二回だけでは受講すべき科目がうまいぐあいに通える日にあるとは限りません

費用や受講すべき科目日程については近所の自動車学校のサイトを見れば確実簡単です
聞く前にそれくらいは調べましょうよ
    • good
    • 3

こんにちは。



AT限定普通自動二輪免許です。

大きなお世話でしょうが
自動二輪の免許を取得後
1年間は二人乗りができません。
二人乗りをすると違反です。
高速道路上の二人乗りは3年間できません。
    • good
    • 2

ビッグスクーターがいわるゆる250cc以上だとすると、とりあえず普通二輪ですね。



普通二輪(400cc以下)
 学科26時限 技能19時限以上
AT限定 普通二輪(400cc以下)
 学科26時限 技能15時間以上

学科は時間割にもよりますが、余裕をもって10日あれば終わると思うので5週間くらい。
実技は予約が取れるかどうかにもよりますが、平均1日1回だとしたら、ATは8週間、無印は10週間。
学科と実技は同時に進められます。

料金は教習所によって違いますので、最寄りの教習所のHPを見るか、直接行って案内をもらって下さい。教習所によっては合宿プランもあります。
ATで14万円くらい、無印で15万円くらいではないかと。

免許取得後1年間は二人乗りできません。
    • good
    • 1

潜ってほかの質問も見られましたか?


でしたらおおきなお世話になってしまいますが、免許を取るのでしたらMTの教習に通うべきだと思います。確かに時間と費用は余計にかかりますが、教習所でお世話になった教官の話だと、ビックスクーターは車体が大きいので、初心者には扱いにくく、平均台やスラロームでのミスが多いそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!