アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶ディスプレイに縦じまが出るようになりました。
使用中に突然始まったので驚きました。
他の液晶ディスプレイに交換してみたり再起動などもやりましたが、症状は改善しません。
やはりビデオボードの故障でしょうか。突然起こることがあるのでしょうか。
詳しい方ご教示お願いします。

A 回答 (5件)

No.2とNo.4の回答者です。



撤回した後ではありますが、せっかくコメントを頂きましたので回答します。

整理しますと、
・他のモニターに換えても同じ症状
・縦縞は多面の上端から下端まで
・画面全体にある(左から右まで)
・色はないが、縞の中に、なにやら文字のようなものが見える
・ちらつきはない
・縞の幅は1cmくらい、縞と縞の間隔は4cmくらい
ですね。

故障モードより

・液晶パネルの故障の可能性 0%

・液晶パネルの駆動ICの故障の可能性 0%

・液晶パネルの裏面にある(液晶パネルと一体の)信号処理回路(基板)の故障の可能性 数十%
 しかし、他のモニターに換えても同じ症状なので、ほぼ0%
 ビデオボードなど、PC側の問題でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sanori様
何度もご回答いただきありがとうございます。また詳細なご説明大変勉強になりました
やはりビデオカードを交換したら映るようになりました。

お礼日時:2010/08/25 22:31

No.2の回答者です。



ご質問文の「他の液晶ディスプレイに交換してみたり」を見落としていました。
撤回です。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanori様
何度もご回答いただきありがとうございます。また詳細なご説明大変勉強になりました
やはりビデオカードを交換したら映るようになりました。

お礼日時:2010/08/25 22:35

こんばんは。



他の液晶を接続しても同様だと言う事でしたら、まずグラフィックボード(以下グラボ)の故障と思われます。電子回路全般に言える事ですが、徐々に具合が悪くなると言うよりも、突然動作不良に襲われる方が圧倒的に多く、グラボも例外ではありません。

10年以上前になりますが、かなりオーバークロック(以下OC)に嵌ってました。この中で、仲間のグラボでも突然にグラフィックチップ(以下GPU)やグラフィックメモリー(以下VRAM)や回路がイカれて(エレクトロマイグレーション)しまう事があります。この場合、縦にしろ横にしろ殆どの場合、縞、もしくはノイズと形で現出しました。

okada2728さんにはOCなどした事がないと怒られてしまうかもしれませんが、突然の故障は、高熱に晒される事と過電流が流れる事で発生する事例が多いですが、一般的にCPUのような大きなヒートシンクやファンを付ける事が難しい事もあり、OCなどしなくても、グラボはCPU以上に熱を持ちます。低クロックのグラボでも、程度の差こそあれ状況は同様です。

ましてこの猛暑続きの中ですから、エアコンが効いていても、結構な悪条件に晒されています。
更に、クーリングの乏しいパソコン、中でもスリムな筐体などでは、サーモメーターやマザー基盤やCPU、グラフィックボード、HDD等に備わった温度センサーを読み取って表示するソフトを使ってみて見ると空恐ろしくなる事があります。

okada2728さんがお使いのパソコンや使用条件等は分かりませんが、私の知り合い筋の中でも、この時期パソコンの動作不良で相談を受ける事が多々ありますが、グラボの熱暴走から、モニターにノイズや縞が出ているケースにも遭遇しています。

縞やノイズの原因が、GPUやVRAMでしたら直る事は困難ですが、グラボ上の電解コンデンサーに起因するものでしたら、金額が折り合えば修理する事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BeanRabbit様
早速のご回答ありがとうございました。また経験談を含め詳細なご説明大変勉強になりました。
やはりビデオカードを交換すると映るようになりました。

お礼日時:2010/08/25 22:34

こんにちは。



縦縞といっても、色々な故障モードがありますが、
よろしければ、以下について補足してください。

・縦縞は多面の上端から下端までか? それとも、途中で途切れているか?

・画面の左右にかかわりなく、左から右まで一様な縞か?
 それとも特定の場所だけか? あるいは、1本とか数本とかか?

・色は?

・縞はちらちらするか?

・その他、できるだけ具体的に。

この回答への補足

sanori様
早速のご回答ありがとうございます。
詳細について以下回答いたします。

・縦縞は多面の上端から下端までか? それとも、途中で途切れているか?
上から下までです

・画面の左右にかかわりなく、左から右まで一様な縞か?
 それとも特定の場所だけか? あるいは、1本とか数本とかか?
画面全体にあります。左から右までです

・色は?
縞の中に、なにやら文字のようなものが見えています

・縞はちらちらするか?
ちらつきはありません

・その他、できるだけ具体的に。
デスクトップが見えている中に前述の縦縞がある状態で、縞の幅は1cmくらい、縞と縞の間隔は4cmくらいです。

補足日時:2010/08/25 10:30
    • good
    • 0

ディスプレイ交換と同時にケーブルも交換しているのなら、ほぼ100%ビデオボードの故障ですね。


電子製品は唐突に壊れます(予兆があっても気がつかないことが多い)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat様
早速のご回答ありがとうございました。
やはりビデオカードを交換したところ映るようになりました。

お礼日時:2010/08/25 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!