プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場の砂利の砂埃に関する苦情・悩みです。自宅の隣の病院が最近駐車場を作ったのですが、砂利を敷き詰めただけなので、砂ほこりがひどいのです。そのため、咳がひどくなる、窓は開けられない、洗濯物も干せない等困ってます。市役所に訴えても消極的です。どのような対策が有効でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

砂利の駐車場を設けてはいけない という法律も無いので


役所もどうしようもないのです

あなたとお隣の中で処理するしかありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり そうですかね。
助言ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/24 23:16

これは、事前に隣接する家屋に説明無しで行われた事ですから、責任は病院側にあります。

駐車場の場合は色々種類もあるでしょうが、砂利を敷き詰めただけの駐車場なら、当然「埃」や「砂埃」の発生も考慮しなければなりません。駐車場を作る側はそういった事に関して責務を負う義務があります。病院側に直接話しをするしかないのですが、咳が出てひどい、となれば、どこかの病院で事情を説明し「診断書」を書いてもらって、それを突きつけてやるのも一手です。行政が消極的なのは、その駐車場を作る事を行政側が認めてしまったからです。結局は自分達の過失・砂利を敷き詰めただけならこうなるだろうという予想は充分出来たのに充分な調査もせず許可してしまったのですから、敢えて言えば行政側にも過失があります。市役所には苦情を訴えるのではなくて、担当部署に強く責任を問うべきです。土木課か建築課かどちらかでしょう。まずは病院へ今の状況を説明する事です。そして改善を求めてください。同時に役所にも抗議してください。それが今僕が考え付く最善の手だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

役所を通して病院に抗議してもらいました。従業員専用の駐車場とし、一般者は使わせないことで砂埃の発生を抑えるとのことです。役所は一応すばやく動いてくれました。もうすこし様子を見て、状況が改善されなければまた訴えてみようと思います。ここは茨城の外れの地域で何の規制もなく、また事業主、工事業者もルーズで配慮の足らない、そんな土地柄のようです。都心部だったらありえません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 23:33

病院に匿名での手紙を出せば良いと思います。



「砂埃が酷く洗濯物も干せないし健康被害も出てます」・・・と。
病院側に「迷惑が掛かっている」事実を知らせなけりゃ事態は展開しませんよ。
更に「改善されぬ場合は法的手段もやぶさかではない」ことも付け加えると良いです。
決して「訴えてやる」とは書かない様に。
「訴えてやる」と言って訴えないと脅迫に当たるからです。


私有地ですと市役所に言ってもラチが開きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役所を通して病院に抗議してもらいました。私有地だとやはりそうなのでしょうね。ただこの病院は個人経営ではなく、そこそこ大きい病院なのにこのモラル、配慮の欠如はあきれてしまいます。様子を見て改善されないようであれば、病院名を公表して、公に是非を問うような形で働きかけていこうと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!