プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリート打設後数時間後に踏まれてしまいました…本日、外構工事があり、駐車場の土間コンの打設がありました。その数時間後、宅配業者の人が普通に踏んでいるのが、インターホンの録画で残っていました…それを見越して、宅配の日時変更の連絡を入れていたのですが、それが伝わっていなかったようです。本日は夜から雨も降っています。土間コンを確認すると、暗くて凹凸があるかは定かではありませんが、黒い足跡がくっきり残っていました、、コンクリートの表面は固まっているのでしょうか?補修は可能ですか?宅配業者にクレームを入れても大丈夫でしょうか?とてもとてもショックです…

質問者からの補足コメント

  • 駐車場前に三角コーンを並べてましたが、
    注意書きなどはありませんでした。
    これは施主である私たちの責任なのでしょうか?
    施工業者の責任?時間変更手配がされなかった配達会社の責任ですか?
    わかりません。。( ; ; )

      補足日時:2021/12/24 21:29
  • 本日朝8時半ごろから作業が開始されて、終了したのが15時半ごろだったと思います。配達業者が来たのは19時過ぎです。夕方からしとしとと雨が降っています。外構屋さんからは冬なので、早く乾く薬?を使用して27日には車輌を入れられます、と伺っています。これは、業者さんの責任、ということでよろしいのでしょうか?足跡を消そうと思うと、全てはつって打設のし直ししかないのでしょうか…?延びに延びて、やっと外構工事が始まったのに、、本当に落ち込みます。。

      補足日時:2021/12/24 23:48

A 回答 (4件)

そうですか。

やはり打設当日の暗くなってからですか。
ロープが張られていたわけでなくコーンだけ、しかも暗闇では、他人はまだ固まっていないのか 2、3日経っているのか見分けはつきません。
宅配業者を責めるのは無理です。

修復について、責任、責任と言葉を荒立てず、施工業者とご相談ください。
あなたがその業者に直接発注したのでなく、ハウスメーカー等に任せてあったのならそのハウスメーカー等にあとの処置を依頼してください。
    • good
    • 3

数時間経ってるなら、凹む所まではいかないかも?


足跡は残ります。

> 宅配業者にクレームを入れても大丈夫でしょうか?
それは、ご自由にどうぞ。
でも、費用請求はできないと思います。
なぜなら、補修は出来ないから♪
    • good
    • 2

>それを見越して、宅配の日時変更の連絡を入れていた…



具体的にどう変更したのですか。
工事前に早めたか、打設工事の翌々日以降に先送りしたのなら宅配業者への苦情も良いですが、工事の何時間か後ではもちろん、翌日でも歩いてはいけません。
歩いてはいけない時間帯に変更を連絡していたのなら、守っても守られなくても結果は五十歩百歩です。

施工業者の注意不足と思われます。
    • good
    • 0

>宅配業者にクレームを入れても…



ロープを張るとか三角コーンを並べるなど、バリケードはしてあったのですか。
してあったのなら苦情を伝えるも良いですが、してないのならあなたのほうが悪いです。
苦情の矛先は外溝工事業者です。

>補修は可能ですか…

数時間ではまだ完全に効果はしていません。
踏まれてすぐならなんとかなったでしょうが、踏まれてからさらに何時間か経っているのでしょう。
しかもこれから連絡してもすぐ業者が駆けつけてくれるわけでもなく、修復は困難といわざるを得ません。

ひび割れ防止のため何メートルか毎に区画されているはずですので、その一角だけ全面的にはつって打設し直しですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A