プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築ではないですが、カテゴリが見当たらなかったのでご容赦を。

さて、2ヶ月ほど前に市による前面道路の水道管の工事がなされました。
いままではさほど振動を感じたことはありませんが、その工事が終えてから
やたらと家が震動するようになりました。
普通乗用車や2tクラスの車ではまったくといっていいほど影響ありませんが
大型のトラックやダンプ等が走ると、決まって「ガタガタガタ・・」と3階の部屋が振動します。

その道路、やはりヘタな業者が施工したんでしょう、アスファルトの路面が凸凹しています。
これって、市への要求で再工事してもらえないのでしょうか?
ちなみに、部屋のクロスが若干裂けてきたので、振動の程度はお察しいただけるかと思います。

A 回答 (4件)

まったく同じ状況を経験した知人がいます。



結局、その知人は完全に元通り(震動がしなくなるまで)に10年かかりました。
訴える人がひとり(一軒)だつたり、生活に支障がない(震動があるだけで
生活が成り立たないわけでない)とすると、自治体もなかなか動かないようですよ。

アスファルトの施工業者の腕にもよるんでしょうけど
そのお宅の場合は、その部分だけを何度直してもダメだったようです。
結局、工事した道路100メートルの長さに渡って全面をはがし
全面を舗装し直して震動が納まったようです。
知人は、「その部分だけ舗装をやり直してもダメなんです。
全面をはがして、全面を舗装しないと」と訴えてはいたものの
何度も何度も、その部分だけの直しだけ。
ようやく全面にわたっての工事が終了するまでに10年が過ぎたようです。

それと、
国道、県道、市道、それぞれ管轄・管理者が違います。
水道工事は市がしたかもしれませんが、県道や国道となると
管理者が違うようですので、ただの手直し、といっても
すぐは動いてくれないようですよ。

「ただの震動でしょ?
じつは、工事前からしていたんじゃない?
舗装をやり直したからって震動が確実に収まる確証もないし。
まぁ、そんなに緊急性もないし」
なんて、なめられると厄介になりそうです。
おそらく、自治体は、相手が諦めるのを
待っているような態度ですから。

市の工事が原因のようですので、まずは市に声をかけるのが
第一だとは思いますが、「なかなか動いてくれないかも」と
長期戦を覚悟で向かってみてください。

なお、
時には「仮舗装」といって、いくつもの工事をひとつの業者が
受け持っている場合などは、とりあえず、簡単に平らにしておいて
あとで、もう一回、舗装を綺麗にやり直す場合もあります。
そうであれば、いいですけどね・・・。
その場合であれば、市が業者に確認して、その旨を連絡くれると思います。

まずは、市に訴えてみてください。
すぐに応えてくれる自治体だといいですね。
    • good
    • 3

部分的にアスファルトを剥がして水道管の工事をして、


埋め戻した箇所に凹凸があり、そこを車両が通る際に振動が生じる訳ですね。

多少の凹凸が出てしまうのは致し方ないと思いますが、どの程度なのか分かりません。
工事元の市が対応すれば、工事業者はすぐに直すと思います。
市の印象を悪くするのは、業者にとっては最も避けたいことですから。

「スピードを上げて通過する車両が悪い」とも言えますけどね。
    • good
    • 4

 以前に都がやった工事で門柱が傾き、排水溝が傾き、敷地内が水浸しになったことがあり、賠償をさせました。



 早急に市に相談し、揺れとヒビについて請求しましょう。

 
    • good
    • 0

ここで相談されてもどうにもならないんで、早急に市の水道局に連絡してください。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A