プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンガをモルタルなどで接着した場合、もし撤去したくなったときは簡単にできるのでしょうか?モルタルは取れるのでしょうか?

撤去が難しいのであれば、ちょっと固定したいだけなので両面テープなどでつける方法でやろうと考えています。

A 回答 (4件)

芝の境界ということは、土の上にレンガを積むのでしょうか?そうであればモルタルではなく半分くらい埋めて設置してはどうでしょうか?


コンクリートにレンガを積むのであれば、モルタルなど必要でしょうね。撤去時はマイナスドライバーみたいな<たがね>を使用し合わせ目めがけて打ち込むとモルタルは取れると思います。ただよく引っ付いている場合もありレンガも大破します。撤去を考えると、モルタルを丸くまんじゅうぐらいに練り、1つのレンガに4つほど敷いて押さえつけるとあまり引っ付かなく、取りやすいと思います。蹴ったりすると取れるかもしれませんが...
    • good
    • 4

木槌でレンガを叩けば簡単に剥がれると思います。


花壇の境界にレンガを積んだのですが(プロに依頼したもの)端がはがれてきて困っています。
モルタルはそれほど接着力のあるものではありません。
レンガの間にかなり圧力を掛けて充填しないと耐久性のある接着は得られないようです。
    • good
    • 4

どこにモルタルでつけるのか良くわかりませんが、そんなに強くは接着しないので、大きめのハンマーでゴンってたたけば、簡単に外れちゃいますよ。

レンガも壊れる可能性は大ですが。あとモルタルでレンガをつける場合レンガをよく水に浸して十分に吸水させておくのがコツなのですが、これをサボれると接着力が落ちるので簡単に外れるようになりますよ(これは失敗として経験済みです・・・)
    • good
    • 0

撤去がどの程度の物なのでしょうか?



レンガもろとも完全に破壊しての撤去なのか?
レンガを壊さずに撤去するのか?

自分は、完全撤去で考えると、簡単にモルタル止めでも撤去は出来ます。
でも、レンガは再起は出来ませんが・・・。

レンガの積み上げの高さにもよりますが、通常ではレンガを両面テープで固定はしませんよ。

この回答への補足

壊さずに撤去ですね。
レンガは1段です。芝の境界を作ろうと思っていまして。

補足日時:2010/03/06 23:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/03/10 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A