プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モルタルを破壊して穴を開けるのにタガネを使いたいのですがタガネはトンカチとセットで使えばいいんですか?

A 回答 (6件)

タガネは少し大きめの専用トンカチ(金物屋、ホームセンターなどで聞いてみると良いでしょう)を使ってセットで使います。

普通のトンカチは凹面と凸面があって釘など専用に作られていますので、タガネに使えばトンカチをだめにしてしまいます。
タガネは先端が平らのもの(大小の幅のものあり)と大きい釘の先端のように4面で削ぎ落とした尖がったものがありますので穴の形状や大きさにより使い分けてると良いですね。モルタルの場合は先が平らなもの(マイナスドライバみたいの形状)がいいかも知れませんね。

モルタルはヒビが入りやすいのでタガネをいきなり使うのはよくないですね。
広範囲にモルタルをはがすのにはいいですが、小さめの穴をきれいに明けるのは穴の大きさの専用の歯を低速回転電動ドリルに装着してあけるか、コンクリート用のドリル歯装着の電動ドリルでモルタルをはがす範囲の境の線に沿って穴を沢山あけて、それからタガネとトンカチで内部のモルタルをはがせば穴の外側にヒビが走らないと思います。
(周囲へのヒビ割れ防止に境界の外輪郭に沿ってモルタル用ヒビ補充剤を塗っておくとヒビが範囲の外に走るのを防げるかも知れませんね。)
    • good
    • 3

振動ドリルにコンクリートビットをつければ楽に速く出来ます


目の保護にシールドをお忘れなく
    • good
    • 2

タガネは、先の尖った物と、セットハンマー(両方がトンカチになって重いもの)で、充分です。


相手は、モルタルですので、簡単に穴が空きます。少しづつ軽く削っていけば、防塵用の眼鏡も要りません。
    • good
    • 3

けっこう力仕事になります。


かなづちで手を打たないように気をつけてください。
また破片が飛び散りますので 「防塵保護めがね」 着用は必須です。
忘れずに一緒に購入してください。
    • good
    • 0

どれくらいの穴の径と厚みがあるのかによって使う道具は変わってきます。


仕上げる目的=綺麗さによっても工具や使い方が違います。

もう少し具体的な話を書いてください。
    • good
    • 1

基本的にはOKです。


しかし、どのような穴を開けるかによりますがタガネはコンクリートを割るという感じです。
綺麗に穴を開けたいのであればホームセンターなどでドリルなどの機械を有料で貸してくれる所があるので、それを利用するといいでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!