プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外構業者に玄関ポーチ部分にアルミ鋳物フェンス取付けてもらいました。(3枚)
石目調のタイルを10センチ四方くらい切り込んで剥がし穴を開けて支柱を埋込んだのですが、支柱の周りのモルタル部分が盛り上がっていて、表面はデコボコ、その周囲のタイルにもモルタルが付着しています。
私は素人なので「こんなものか」と思っていましたが、遊びに来る友人達が仕上がりの汚さに「自分でフェンスつけたの?」と口をそろえます。どう見ても素人が工事したようにしか見えないらしいです。
グラインダーとかで削って平らにして上からもう一度キレイにしたいのですが、既に固まっているモルタルを削る事って可能ですか?

A 回答 (4件)

なんかいいかげんな業者で災難ですね。


グラインダーでモルタルを削るはできますが、
タガネのような物であらかた凸部をハツリ取ってから、
仕上げにグラインダーを使えば見苦しくはなくなると思います。
ただ石目調のタイルにキズをつけない様慎重にしなければなりませんね。
自信がなければ、そして許せるのなら、
柱の周りが一段高くなるようにモルタルを被せるのも
選択肢と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、一段高くするという選択肢もありますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 20:53

 既設の玄関にフェンス類(手摺含む)を取り付ける場合はベビーサンダーで四方をカッティングするのではなく「コアカット」といって専門のカッター業を営んでいる方かその手のコア抜きする道具が必要です。


 かなりの素人業者の施工です。 やり直しさせましょう。 言うべきことを言わないのは・・・・で、あとでもっと大きな損失を生む原因になります。
 モルタルを削る云々よりはそちらのほうが問題は大きい。

 さて本題ですが・・・。もし最悪、自分で施工という状態になったのであるならば

>その周囲 のタイルにもモルタル
  小さなハンマーとブロック用タガネで表面についたモルタルをはがします。 さらに残ったモルタル痕はコンパウンドします。

>支柱の周りのモルタル部分が盛り上がっていて・・

 どの程度盛り上がっているのかわかりませんが通常は現タイルより盛り上げます。(せいぜい10mm~20mm程度おわん状に丸くすることもあります。神経質な主はさらにコーキングします。)
 これは削っても作業に疲れてイライラそして汚くなるだけですので止めます。 手馴れたハツリ専門の方か左官の上手な方をお知り合いを通して探してお願い(アルバイト)するほうが
無難です。 
 (わたしならやっぱりその業者に最初からやり直しさせます。当然呼びつけます、責任者を。 そのような施工はさせませんけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は他にも不具合がありましたのでクレームをつけたのですが、逆ギレしてさっさと帰ってしまったのです。
支払いの後なので、業者は突っぱねるつもりのようです。
そんないい加減な業者に依頼した私が悪いんですけど・・・。

お礼日時:2005/04/26 22:23

とんだ災難でしたね。


モルタルとの事なのでやるのはコンクリートに比べて楽に出来ます。

支柱の部分のモルタルの盛り上がりは、道具として、金槌とマイナスドライバーを使えば良いと思います。少しずつ欠いていけば手間は掛かりますが、結構楽に割れはがれます。
タイルに付着しているモルタルは、カワスキと言う道具がありますので、それで軽くこすれば落ちると思います。
ホームセンター等で数百円で売っているはずです。
モルタルの塊が取れた後、付いていた後が残りますので
雑巾を濡らしてカワスキに付け擦ると後も取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カワスキをネットで確認しました。
これでチャレンジしてみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/26 20:29

サンダーに取り付けるパーツがあります。



工具屋さん、日曜大工センターで聞けば解ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。この場合グラインダーよりもサンダーの方がいいのでしょうか?

お礼日時:2005/04/25 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!