アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の敷石(40cm×40cm、厚み4cmの正方形プレート、ユニソンのべガスという商品)が剥がれました。玄関へつながるアプローチの敷石であり、複数の敷石が隙間なく敷き詰められているうちの端にある1つが剥がれました。アプローチのすぐ隣に駐車場があり、車がこのアプローチの上を通過することが多く、敷石に圧力がかかっているようです。剥がれた部分の下地は土が露出していました。自分で補修しようと思うのですが、モルタルを接着剤として下地と敷石の間に挟んだとしても、下地が土なのですぐに剥がれるように思います。どのように補修したらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

このような場合は下部の地盤をしっかりと補修しなければなりません。

1.採石か小石交じりの土に長靴のかかとで踏んでもへこまないほどに固くなるように一部の土を入れ替えてください。

2.その上に一般のモルタル固めで、タイルの厚み&1~2mm位を差し引いた高さまで仕上げてください。(モルタルの厚みは1~2cm程度か)
=一度にすることも可能ですが高さが合わせにくいですから3の方法も視野に。

3.モルタルが乾燥したら、接着剤を使ってベガスのタイルをのせ上面を合わせ固定します。(ゴムまたはコンクリート用の接着剤)
施工後は接着剤に水がかからないように養生してください。

*車が乗れるのは施工後20日~1か月しないとまた割れます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。試してみます。また、モルタルだけでなく接着剤を併用する方法もあることを知り、参考になりました。